それぞれの担当課との連携がないっていないと思います。(市長への手紙、令和3(2021)年9月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

こちらの課ではないので受け付けに行ってまたとりなおしてほしいと何度も言われました。
もう少し他課との連携でスムーズに行ってほしいです。

次に、コーピー機の使い方をもう少しわかりやすくもらいたい。
次に、エレベーターの位置、証明写真の位ハッキリ大きな文字で記載してほしいです。
最後に除雪機購入の補助金は各1世帯にしてほしい。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

1階の窓口業務における他課との連携を図ることについてですが、各課の業務の関連性を踏まえた効率的な連携方法により、市民の皆さまの手続の負担軽減や待ち時間の短縮になるよう関係課で検討することを指示いたしました。

次に、1階に設置のコピー機の使い方を分かりやすくすることについてですが、取扱説明図を拡大してコピー機の前に掲示いたしました。

次に、エレベーターの位置の案内を大きな文字で表示することについてですが、新たな案内表示を6月末までに設置する予定です。

最後に、個人で使用する除雪機購入の補助についてです。
町内会や組合が使用する除雪機械への補助を優先しているため、1世帯で使用する除雪機械への補助については、今のところ対象とすることは考えておりません。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

  1. それぞれこちらの課ではないので受け付けに行ってまたとりなおしてほしいと何度も言われました。もう少し他課との連携でスムーズに行ってほしいです。
  2. コーピー機の使い方をもう少しわかりやすくもらいたい。見えにくい所に説明証を貼られてもこまります。私はまちがえてお金を多く払うことになりました。いろいろな方が市役所に来るので、もう少し親切な対応をお願いいたします。
  3. エレベーターの位置、証明写真の位ハッキリ大きな文字で記載してほしいです。
  4. 除雪機購入の補助金は各1世帯にしてほしい。自分が使いたい時に、使用することができないためお願いいたします。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、窓口業務における他課との連携、庁舎内のコピー機の使い方及びエレベーターの表示について改善等のご意見、また、除雪機購入補助金についてご要望をいただきました。

まず、1階の窓口業務における他課との連携を図ることについてであります。
体調が悪い中、受け付けを取り直すため、ご移動をお願いするなどご不便をお掛けしましたことにつきまして、おわび申し上げます。
今後は、1階各課の業務の関連性を踏まえた効率的な連携方法により、市民の皆さまの手続きの負担軽減や待ち時間の短縮になるよう関係課で検討することを指示いたしました。

次に1階に設置のコピー機の使い方を分かりやすくすることについてであります。
コピー機をご利用していただいた際に取扱説明図が見えにくかったとのことであり、大変ご面倒をお掛けいたしました。
そのため、取扱説明図を拡大してコピー機の前に再度、掲示いたしました。
また、コピー機の脇に荷物が置ける台を設置いたしました。
なお、コピー機の取り扱いでお困りのことがありましたら、コンシェルジュ(案内係)にお声がけください。

次にエレベーターの位置の案内を大きな文字で表示することであります。
今回、ご意見をいただきましたが、これまでにもエレベーター、階段、トイレの案内表示が分かりにくいとのご意見をいただいておりました。
このため、新たな案内表示を6月末までに設置する予定であります。

最後になりますが、個人で使用する除雪機購入の補助についてであります。
この補助金制度は、市道、公衆用道路、ゴミステーションなどを除雪するため、町内会や3世帯以上で構成される組合が、管理及び運転する除雪機械の購入を補助するものです。
町内会や組合が使用する除雪機械への補助を優先しているため、1世帯で使用する除雪機械への補助については、今のところ対象とすることは考えておりません。
ご要望にお応えすることができず申し訳ありませんが、何とぞご理解をいただきますようお願いいたします。

このたびは、お手紙ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年09月22日