公共施設での喫煙問題について(市長への手紙、令和3(2021)年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

スポーツハウスの年間券を親子で購入しまして、スポーツハウスを度々利用しています。

喫煙される方が施設の入口脇で喫煙されていて、子供ともども、とても不快な思いをしています。
子供たちや学生、未成年の利用者をはじめ、多数の方が利用する施設です。
施設内はもとより、敷地内を完全禁煙にしていただきたいと思います。柏崎市は喫煙問題に取り組む姿勢が非常に弱く、大変不満です。
敷地内完全禁煙が不可能であるならその理由と、柏崎市の公共施設における喫煙問題をどのように考えておられるのか、市民が納得できるお答えをお聞かせください。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

令和2(2020)年4月1日から健康増進法の一部を改正する法律が全面施行され、学校、病院、行政機関の庁舎、児童福祉施設などの第一種施設は敷地内禁煙、多数の方が利用する第二種施設は、原則屋内禁煙となりました。

スポーツハウスは第二種施設に該当するため、受動喫煙防止対策には、さらに配慮が必要でありましたので、複合施設となっている中央コミュニティセンターとも協議し、現在の場所から移動することといたします。

市では、令和元(2019)年度、令和2(2020)年度に継続して第二種施設に該当する公共施設に対し、受動喫煙防止対策のため、担当課を通じ喫煙場所の状況についての確認を行いました。また、市のホームページを通じ、望まない受動喫煙対策についても啓発を行っているところです。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

このたび、子供が中学に入学し、始めた部活動の練習のため、スポーツハウスの年間券を親子で購入しまして、スポーツハウスを度々利用しています。
どうしても利用時間が夕方から夜にかけてとなり、いろいろな方が施設を利用する時間に、我々も利用していますが、喫煙される方が施設の入口脇で喫煙されていて、子供ともども、とても不快な思いをしています。

喫煙される方は、決められた場所でルールに従い喫煙されているので、こちらから言えることはないですし、それ自体は自由だと思います。
しかしながら、入館の際、未成年の子供に副流煙や匂いが風で流れてくるときは、やるせない気持ちになります。

以前同様の問題提起をソフィアセンターについてもさせていただいたことがあります。あれから5年以上たって、ようやく禁煙となったと記憶しています。
ソフィアセンターではスクールゾーンであり、隣接する小学校~高校生まで数多くの子供や学生が利用したり通ったりする場所ですので敷地内の禁煙は当然だと思っておりました。
話がそれましたが、今回も同様に子供たちや学生、未成年の利用者をはじめ、多数の方が利用する施設です。

施設内はもとより、敷地内を完全禁煙にしていただきたいと思います。このご時世に柏崎市は喫煙問題に取り組む姿勢が非常に弱く、大変不満です。
敷地内完全禁煙が不可能であるならその理由と、柏崎市の公共施設における喫煙問題をどのように考えておられるのか、市民が納得できるお答えをお聞かせください。
スポーツハウスで副流煙浴びながら入館する子供たちの気持ちを考えられたことがありますか?
よろしくお願いします。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、公共施設における喫煙についてご意見をいただきました。スポーツハウスをご利用いただく際に、たばこの煙で不快な思いをされ、お子様をはじめ利用される皆さまの受動喫煙対策についても問題提起をいただいたと受け止めております。

令和2(2020)年4月1日から健康増進法の一部を改正する法律が全面施行され、学校、病院、行政機関の庁舎、児童福祉施設などの第一種施設は敷地内禁煙、多数の方が利用する第二種施設は、原則屋内禁煙となりました。
スポーツハウスは第二種施設に該当するため、喫煙場所を屋外の正面玄関の隣のスペースに設置しておりましたが、ご意見のとおり受動喫煙防止対策には、さらに配慮が必要でありました。
スポーツハウスの喫煙場所につきましては、複合施設となっている中央コミュニティセンターとも協議し、現在の場所から移動することといたします。

市では、令和元(2019)年度、令和2(2020)年度に継続して第二種施設に該当する公共施設に対し、受動喫煙防止対策のため、担当課を通じ喫煙場所の状況についての確認を行いました。
また、市のホームページを通じ、望まない受動喫煙対策についても啓発を行っているところであります。

今後さらに、市民の皆さまにたばこがもたらす健康の影響について周知をするとともに、禁煙支援についての情報提供に努め、市民の皆さまから公共施設を気持ちよくご利用いただけるよう関係機関と協議しながら取り組んでまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年10月07日