元気発信スタンプラリー(市長への手紙、令和3(2021)年12月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

柏崎市の商業施設に大変良いことだと思いますが、今回はおかしいではないのかと思い送ります。
スタンプラリーの抽選方法で2万円が当選するのがアプリ利用のみと限定した理由?
アプリ登録が開始日に間に合わないこととそれに対する市の対応を連絡ください。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

はじめに、2万円の商品券当選をアプリ利用者に限定したことについてお答えします。
この機会に多くの方からアプリをご利用いただき、目的を効果的に推進するため、宣伝効果を上げるものであります。

次に、アプリ登録が開始日に間に合わないこととその対応についてお答えします。
新型コロナウイルス感染症の影響でApple及びGoogleへのアプリの登録審査に時間を要したことが一つの要因になっています。

アプリの配信が遅れたことで、アプリでのスタンプラリーを楽しみにされていた市民の皆さま及び対応していただいたスタンプラリー参加事業者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

柏崎市の商業施設に大変良いことだと思いますが、今回はおかしいではないのかと思い送ります。

スタンプラリーの抽選方法で2万円が当選するのがアプリ利用のみと限定した理由?
アプリ登録が開始日に間に合わないこととそれに対する市の対応を連絡ください。
税金を利用しての企画だと思いますので。

市長様に直接は大変失礼ですが、何卒感想をお願いします。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、元気発信スタンプラリーのご意見をいただきました。

はじめに、2万円の商品券当選をアプリ利用者に限定したことについてお答えします。
今回、初めて実施するアプリでのスタンプラリーは、元気発信プロジェクト実行委員会で決定しました。アプリを導入した目的は次のとおりです。

  1. 若い世代に市内のお店を知っていただき、新たなお店の利用を促進する。
  2. アプリの利用が少ない世代に、アプリの利用を促進する。
  3. お店からICT技術の活用に興味を持っていただき、電子決済等の導入を促進する。
  4. アプリ利用者のマーケティングデータを、政策立案の基礎資料にする。

アプリ利用者に高額の商品券をご用意したのは、この機会に多くの方からアプリをご利用いただき、目的を効果的に推進するため、宣伝効果を上げるものであります。なお、2万円の当選者には、紙でのスタンプラリーは当選しないよう配慮しています。

次に、アプリ登録が開始日に間に合わないこととその対応についてお答えします。
アプリの配信については、スタンプラリー開始日の前日に予定しておりましたが、配信開始は、4日後の20日(火曜日)となりました。
新型コロナウイルス感染症の影響でApple及びGoogleへのアプリの登録審査に時間を要したことが一つの要因になっています。
アプリ開発事業者に対しては、非常に遺憾であることを伝え、リスクを踏まえた上での工程管理の徹底を申し入れました。

アプリの配信が遅れたことで、アプリでのスタンプラリーを楽しみにされていた市民の皆さま及び対応していただいたスタンプラリー参加事業者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

このたびは、お手紙ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

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更新日:2021年12月13日