登校停止(市長への手紙、令和3(2021)年12月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

お子さんに新型コロナ症状がない場合も登校停止の案内が、広報柏崎市で放送されました。
濃厚接触者でなく、症状のないお子さんの登校停止は行き過ぎだと思います。子どもの学ぶ機会を失うからです。
私は、見方をかえれば児童虐待に相当する案内だと思います。コロナ対策のつもりが過剰な反応になっているように見えます。
慎重な検討をお願いします。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

現在、全国的にも、県内、柏崎市内においても新型コロナウイルスの感染者が大変増えております。また、家庭内における感染も増えていること、若い世代では無症状者が多い状況であります。

これらを踏まえ、児童生徒本人に症状がない場合であっても、ご家族に発熱や倦怠感、喉の違和感など普段と違う症状が見受けられる場合には、感染の可能性を予測し、登校を控えていただくようお願いしているものです。
登校しないことにより、学ぶ機会が失われるというご意見は十分承知しております。しかし、学校などで集団感染が発生した場合、多くのお子さんが長期間にわたり学ぶ機会が失われることも危惧されます。

現在の感染状況を考えますと、過剰と捉えられるかもしれませんが、全力で感染拡大を食い止めなければなりません。

ご理解くださるようお願い申し上げます。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

「お子さんのみならず、同居のご家族に少しでも症状がある場合を含め、保育園、幼稚園、学校、会社、習い事に行かない、会合に出ない。徹底をお願いいたします」
上記は広報柏崎市で放送された文書の一部です。

お子さんに新型コロナ症状がない場合も登校停止の案内と思います。
濃厚接触者の判定なら、それもわかります。しかし濃厚接触者でなく、症状のないお子さんの登校停止は行き過ぎだと思います。子どもの学ぶ機会を失うからです。

私は、見方をかえれば児童虐待に相当する案内だと思います。コロナ対策のつもりが過剰な反応になっているように見えます。新潟県や国からの指示なのでしょうか。

慎重な検討をお願いします。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、新型コロナウイルスに関する防災行政無線の放送内容についてご意見をいただきました。

現在、全国的にも、県内、柏崎市内においても新型コロナウイルスの感染者が大変増えております。また、家庭内における感染も増えていること、若い世代では無症状者が多い状況であります。

これらを踏まえ、放送内容につきましては、児童生徒本人に症状がない場合であっても、ご家族に発熱や倦怠感、喉の違和感等普段と違う症状が見受けられる場合には、感染の可能性を予測し、登校を控えていただくようお願いしているものです。早い段階での判断で、感染拡大を食い止めるよう、県からも通知がきております。

登校しないことにより、学ぶ機会が失われるというご意見は十分承知しております。しかし、学校等で集団感染が発生した場合、多くのお子さんが長期間にわたり学ぶ機会が失われることも危惧されます。

現在の感染状況を考えますと、過剰と捉えられるかもしれませんが、全力で感染拡大を食い止めなければなりません。

このようなお願いをしなければならないことは大変心苦しいところではありますが、何とぞ、ご理解くださるようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年12月23日