マイナンバーカード申請について(市長への手紙、令和5(2023)年2月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

先日、マイナンバーカードを作成に来ました。
銀行の通帳を忘れたことでポイント券がもらえなかったので再度来ました。
入館して名前が呼ばれるまでに1時間20分かかりました。手続きに入ってからさらに25分かかりました。
市役所が新しくなっても、仕事の状況は、昔のままです。方法を考えてください。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

何度もご来庁いただいたにも関わらず、手続きに大変お待たせしてしまい、心よりおわび申し上げます。
窓口カウンターは番号発券機により順番にご案内していますが、1階ロビーの特設ブースは、受付台帳にご記名いただいた順に手続きを進めています。マイナポイントは、高額なポイント付与の手続きであるため、本人確認や登録するキャッシュレス決済サービスを確認しながらサポートを実施しています。個人の財産にかかる手続きですので、慎重に作業を進めているため、登録にお一人当たり20分から30分程度の時間がかかります。
なお、1階ロビーの特設ブースでは、デジタルサイネージで手続方法の説明も行いながら、お待ちいただく時間を短くするように努めているところです。
今後、担当職員を増やしていくとともに、市役所以外でも手続きができる場所がありますので、さらに周知を図りながら、少しでも市民の皆さまの利便性が向上するよう努めてまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

先日、マイナンバーカードを作成に来ました。
銀行の通帳を忘れた(話がされなかったように思う。)からということでポイント券がもらえなかったので、今日再度来ました。
入館して名前が呼ばれるまでに1時間20分かかりました。手続きに入ってからさらに25分かかりました。
市役所が新しくなっても、仕事の状況は、昔のままです。方法を考えてください。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、マイナンバーカードの申請について、ご意見をいただきました。
まずもって、何度もご来庁いただいたにも関わらず、手続きに大変お待たせしてしまい、心よりおわび申し上げます。

現在、国は、令和4(2022)年度末までにマイナンバーカードをほぼ全国民に行き渡るようにと、マイナポイント第2弾の施策を実施しております。
市役所では、手続きをされた1階ロビーの特設ブースにおいて、マイナンバーカードの申請とマイナポイントの付与について、サポートをさせていただいておりますが、ご意見のとおりお待ちいただく時間が大変長くなっており、ご迷惑をおかけしているところでございます。

新庁舎では、窓口カウンターは番号発券機により順番にご案内をしておりますが、1階ロビーの特設ブースにつきましては、受付台帳にご記名いただき順番に手続きを進めております。
マイナポイントは、高額なポイント付与の手続きであるため、本人確認や登録するキャッシュレス決済サービスを確認しながらサポートを実施しております。
個人の財産にかかる手続きですので、慎重に作業を進めており、登録にお一人当たり20分から30分程度のお時間をいただいております。
なお、1階ロビーの特設ブースでは、デジタルサイネージによる手続方法の説明も行いながら、お待ちいただく時間を短くするように努めているところです。

今後、担当職員を増やしていくとともに、市役所以外でも手続きができる場所がございますので、さらに周知を図りながら、少しでも市民の皆さまの利便性が向上するよう努めてまいります。
何とぞ、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年02月13日