防災行政無線の屋外スピーカー放送について(市長への手紙、令和5(2023)年2月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

赤ちゃんの寝かしつけに苦労していて、やっとの思いで寝ても、屋外スピーカーから朝昼晩のチャイム、クマの出没情報、特殊詐欺被害、行方不明者、大雪、停電、交通情報等、が流れるたびに起きてしまいます。
以前にも似たような問い合わせがありそのときの回答が、「現在、アナログの防災行政無線から、FM電波を利用した防災情報通信システムに、順次切り替えを行っています。切り替えが終了する令和3(2021)年度末までに、時報の回数について総合的に検討し、判断してまいります。」とありますが、何か変わりましたでしょうか。
全世帯に配られているラジオで流すのだけでは駄目なのでしょうか。
今の時代、ネットで調べれば道路の状況、公共交通機関の運行状況等何でも分かります。
このままでは、第二子を望む気にもなりません。
屋外スピーカーで流さないようにすることを切実にお願いしたいです。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

育児に日々奮闘されているなか、ご迷惑をおかけしていることに申し訳なく思っております。
さて、防災行政無線は、災害時などの緊急時において、多くの市民の皆さまに迅速に情報をお伝えするための重要な放送設備です。屋外におられる方、家の中におられる方など、場所を選ばずにお伝えするため、屋外のスピーカーと、屋内の緊急告知ラジオで放送しています。
併せて、朝昼夕のチャイムは、時刻のお知らせだけではなく、防災行政無線の機器点検も兼ねていることから、1日3回の放送を続けているところです。
放送内容については、インターネット等で取得される方はたくさんいらっしゃると思います。しかし、情報を簡単に得ることができない方など、放送を頼りにされている方もいらっしゃいます。
今後も放送内容や放送時間については総合的に勘案し、有効に情報をお伝えできるよう努めてまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

現在、育児をしています。
赤ちゃんの寝かしつけに苦労していてやっとの思いで寝ても屋外スピーカーから音がすると起きてしまいます。赤ちゃんが寝たときしか休むことができないなかで、ようやく寝た赤ちゃんが起きたときの気持ち分かりますか。子育てしたことありますか。とても子育てがしにくいです。
赤ちゃん、特に低月齢のときは昼夜問わず寝て起きてを繰り返し親は対応に追われ疲弊し夜だってまともに寝れません。そんなとき、ようやく寝たのに朝のチャイムとか鳴ったら全て台無しです。
朝昼晩のチャイム、クマの出没情報、特殊詐欺被害、行方不明者、大雪、停電、交通情報等、屋外スピーカーで流すたびに起きてしまいます。

以前にも似たような問い合わせがありそのときの回答が以下のようになっていました。
「現在、アナログの防災行政無線から、FM電波を利用した防災情報通信システムに、順次切り替えを行っています。切り替えが終了する令和3(2021)年度末までに、時報の回数について総合的に検討し、判断してまいります。」とありますが、何か変わりましたでしょうか。
検討し判断した結果で現在も屋外スピーカーでいろいろなことを流しているのであれば、なぜなのか。
屋外スピーカーでチャイムや熊の出没情報、特殊詐欺被害、行方不明者、大雪、停電、交通情報等を流す必要がありますか。
全世帯に配られているラジオで流すのだけでは駄目なのでしょうか。理由を教えてください。
今の時代、ネットで調べれば道路の状況、公共交通機関の運行状況等何でも分かります。

ようやく寝かした赤ちゃんを起こしてまで流す理由とようやく寝かせることができ休むことができたはずの親を休ませないで流す理由は何でしょうか。
このままでは、第二子を望む気にもなりません。

屋外スピーカーで流さないようにすることを切実にお願いしたいです。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、防災行政無線屋外スピーカー放送について、ご意見をいただきました。
育児に日々奮闘されているなか、ご迷惑をおかけしていることに申し訳なく思っております。

さて、防災行政無線は、災害時などの緊急時において、多くの市民の皆さまに迅速に情報をお伝えするための重要な放送設備です。
屋外におられる方、家の中におられる方など、場所を選ばずにお伝えするため、屋外のスピーカーと、屋内の緊急告知ラジオで放送しております。
併せて、朝昼夕のチャイムは、時刻のお知らせだけではなく、防災行政無線の機器点検も兼ねていることから、1日3回の放送を続けているところであります。

放送内容については、インターネット等で取得される方はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、情報を簡単に得ることができない方など、放送を頼りにされている方もいらっしゃいます。

防災行政無線について、さまざまなご意見があることも承知しております。
今後も放送内容や放送時間については総合的に勘案し、有効に情報をお伝えできるよう努めてまいります。
何とぞ、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年02月24日