第五次総合計画と人口減少対応(市長への手紙、令和5(2023)年9月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

市民の減少防止対応と市民への意見聴取について考えを問う。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

柏崎市第五次総合計画後期基本計画に基づき、「人口減少・少子高齢化の同時進行」という最重要課題への対応を進めています。特に力を入れて取り組む施策を重点戦略として掲げ、加速する人口減少を少しでも緩やかにするための事業を行っています。
また、施策の立案の際には、市民のニーズに沿ったものとなるよう、アンケートやヒアリングを行っているところです。広く市政全般においては、地域懇談会を開催しています。
今後とも市民の皆さまのご意見などをお聞きしながら、機を逃さず必要な事業を進めてまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

第五次総合計画に基づく柏崎市の新しい都市づくり進行中、努力に感謝し評価したい。

しかしながら、対策実行中でも若者の市外流出や高齢者の他界等で急激な人口減少、市として、市民の減少防止対応と市民への意見聴取について考えを問う。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、第五次総合計画における人口減少防止対応と市民への意見聴取について、ご意見をいただきました。

現在、当市は、柏崎市第五次総合計画後期基本計画に基づき、「人口減少・少子高齢化の同時進行」という最重要課題への対応を進めています。特に力を入れて取り組む施策を重点戦略として掲げ、加速する人口減少を少しでも緩やかにするための事業を行っています。

具体的には、首都圏から移住し就業された方、移住するために空き家のリフォーム工事をされた方、市外から転入され看護師や介護従事者として勤務される方などに、補助金を交付していることに加え、今年の10月から1歳児、2歳児の給食費を除く保育料を無料にするなど全庁を挙げて人口減少を抑える取り組みを進めております。
このような施策の立案の際には、市民のニーズに沿ったものとなるよう、アンケートやヒアリングを行っているところであります。
また、広く市政全般においては、各中学校区において地域懇談会を開催し、地域が抱える課題、市の施策・地域づくりに関するご提案やご要望などをお聞きしているところです。

当初想定した以上のスピードで人口減少が進んでいるというのが、率直な思いであります。今後とも地域懇談会などを通じて市民の皆さまのご意見などをお聞かせいただきながら、機を逃さず必要な事業を進めてまいります。

引き続き、市政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年09月26日