元気館庁用車の車検切れについて(市長への手紙、令和5(2023)年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

交通法規により、どのような罰金が課されるのか、そこに市民の税金が使われるのか。
そこは微々たるものかもしれませんが、ささいなことと受け止めず、厳粛に対応をしていただきたいと思います。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

罰金等が仮に発生した場合でも、市税を使って支払うことはありません。再発防止策として、公用車全車両の車検、点検時期のスケジュール管理を徹底して行い、運転者による運行前点検時に、車検満了日の確認を新たに行います。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

新聞での記事やスマホからのニュースで、メールいたしました。
あり得ない、理解できないことです。記事には、十分注意いたしますとありましたが、これで責任を取ったと言えるのでしょうか。

まずは、交通法規により、どのような罰金が課されるのか、そこに市民の税金が使われるのか。そこは微々たるものかもしれませんが、ささいなことと受け止めず、厳粛に対応をしていただきたいと思います。

一般的に、個人で車検を通すと、10万円以上は掛かります。生活していく中で大変な負担です。そんな中で、車検切れの車を一月も運転していて気付かなかったとは、市民一同はどう思うことでしょう。

税金を使うことだけは、止めていただきたいと思います。しっかりとした対応をお願いいたします。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、元気館所有の車両の車検切れについて、ご意見をいただきました。

まずもって、このような事態を発生させてしまい、市民の皆さまの信頼を損ねることになり、心からおわび申し上げます。
事態が判明した経緯につきましては、すでに新聞報道等により、ご承知のとおりでございます。当該車両は、車検切れが判明した後、直ちに車両の運行を停止し、柏崎警察署交通課に経緯を報告しました。ご指摘をいただいた罰金等については、仮に発生した場合でも、市税を使って支払うことはございません。
なお、このことは、市議会においても報告済みであります。

再発防止策としましては、公用車全車両の車検、点検時期のスケジュール管理を徹底して行うとともに、運転者による運行前点検時に、車検満了日の確認を新たに行います。

今後、このような事態が二度と起きないように、公用車の適正な管理に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年10月19日