子育て支援について(市長への手紙、令和4(2022)年6月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

  1. かしわざキッズスターチケットと一緒に送られてくる施設利用券ですが、新生児や小さいうちは利用しない人がほとんどだと思う。その分、スターチケットの額を増やすなど別のものがよい。
  2. おむつ用に市のゴミ袋をいただけますが、双児など、倍に出るゴミなど「小」ではなく「中」にまとめて入れたほうが手間がなくてよい。「中」に変更した方がよいと思う。
  3. 東京都の赤ちゃんファーストのような支援の方がよい。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

令和3(2021)年度から民間有料施設「キッズマジック」の無料券を小学校2年生までのお子さんに交付し、冬期間など天候に影響されずに遊ぶことができる屋内の遊び場環境の充実を図ることを目的に開始した事業です。
施設内には、乳幼児向けのスペースもあり、利用券の有効期限も年度末までとなっていますので、ぜひ、ご活用いただければと存じます。

次に、市の指定ごみ袋の無料配布は、満3歳未満の児童が属する世帯の他に、柏崎市寝たきり高齢者等紙おむつ購入費助成事業実施規則による紙おむつの支給対象者、柏崎市障害者等日常生活用具給付事業規則によるストーマ装具(紙おむつ等)の支給対象者、生活保護法による生活扶助を受けている世帯に配布しています。
対象者の要件が異なるため、袋の大きさについてのアンケートを基に、多かった意見を参考に大きさを決定しています。
なお、配布したごみ袋は、おむつ用に限定しているものではありませんので「小サイズ」はおむつ以外の家庭ごみにお役立ていただければと思います。

最後に、市では、多様な子育て支援サービスなどに利用できる子育て応援券「かしわ★ざ★キッズスターチケット」を、0歳から3歳までのお子さんがいる世帯に交付しています。東京都の赤ちゃんファーストのような出産時に10万円相当のポイントを付与する制度ではありませんが、3歳まで年1万円合計4万円の応援券を交付し、子育て世帯への経済的支援や地域の子育て環境の充実に取り組んでいます。
子育て応援券事業は令和2(2020)年度に開始し、その年度に発行した子育て応援券は、令和4(2022)年3月の有効期限までに利用率97.3%と、多くの皆さんにご利用いただいています。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

  1. かしわざキッズスターチケットと一緒に送られてくる施設利用券ですが、新生児や小さいうちは利用しない人がほとんどだと思う。その分、スターチケットの額を増やすなど別のものがよい。
  2. おむつ用に市のゴミ袋をいただけますが、双児など、倍に出るゴミなど「小」ではなく「中」にまとめて入れたほうが手間がなくてよいし、「小」にいちいち入れている時間がもったいないです。「中」に変更した方がよいと思う。(枚数が減ってもよいと思います。)
  3. 東京都のような赤ちゃんファーストのような支援の方が(スターキッズやおむつゴミ袋よりも)よい。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、子育て支援に関してご要望をいただきました。

始めに子どもの屋内遊び場施設利用券についてお答えいたします。
以前から屋内で遊べる施設が少ない、または、有料で使いづらいといったお声をいただいておりました。
このようなご要望から、既存施設の有効活用として令和3(2021)年度から民間有料施設「キッズマジック」の無料券を小学校2年生までのお子さんに交付し、冬期間など天候に影響されずに遊ぶことができる屋内の遊び場環境の充実を図ることを目的に開始した事業であります。
施設内には、乳幼児向けのスペースもございますし、利用券の有効期限も年度末までとなっておりますので、ぜひ、ご活用いただければと存じます。

次に、市の指定ごみ袋の無料配布につきまして、ごみ袋の大きさを現在の「小サイズ」から「中サイズ」に変更してほしいとのご要望についてお答えします。
ごみ袋の無料配布は、家庭ごみの有料化に伴う還元施策として実施しております。
対象となる方は、満3歳未満の児童が属する世帯の他に、柏崎市寝たきり高齢者等紙おむつ購入費助成事業実施規則による紙おむつの支給対象者、柏崎市障害者等日常生活用具給付事業規則によるストーマ装具(紙おむつ等)の支給対象者、生活保護法による生活扶助を受けている世帯に配布しております。
このように、対象者の要件が異なるため、袋の大きさについてのアンケートを基に、多かった意見を参考に大きさを決定したところであります。
何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、配布いたしましたごみ袋はおむつ用に限定しているものではございませんので、「小サイズ」はおむつ以外の家庭ごみにお役立ていただければと存じます。

最後に、東京都の赤ちゃんファーストのような支援の方がよいとのご要望についてお答えいたします。
柏崎市では、多様な子育て支援サービスなどに利用できる子育て応援券「かしわ★ざ★キッズスターチケット」を、0歳から3歳までのお子さんがおられる世帯に交付しております。
東京都の赤ちゃんファースト(東京都出産応援事業)のような出産時に10万円相当のポイントを付与する制度ではありませんが、3歳まで年1万円合計4万円の応援券を交付し、子育て世帯への経済的支援や地域の子育て環境の充実に取り組んでおります。
子育て応援券事業は、令和2(2020)年度から開始し、その年度に発行した子育て応援券は、令和4(2022)年3月末の有効期限までに97.3%の利用率となっており、多くの皆さまからご利用いただいております。

当面は、これらの事業を中心に子育て支援を進めていく考えでおりますが、市民の皆さまからのさまざまなご要望を踏まえながら、引き続き、子どもたちや子育て世代のための環境整備に取り組んでまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年06月28日