国道8号柏崎バイパスについて(市長への手紙、令和5(2023)年6月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

昨年、国道8号柏崎バイパスの一部区間が開通したため、田塚の抜け道(ワークプラザの前方道路)が非常に混雑しています。この道路は歩道もなく、スピードを出す車が多く、登下校をする小学生などが非常に危ない状況です。この危険な状況を改善していただきたいです。

また、国道8号柏崎バイパスの全面開通の時期を明確に示してほしいと思います。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

歩行者の安全を確保する最善の対応策は歩道の新設になりますが、当路線の沿線には工場や住宅などが立ち並び、用地取得や物件補償、工事に莫大な費用が必要となることから、実施は困難であると考えます。
また、その他の対応策として、道路の両側にある側溝を蓋付きの構造に入れ替え、歩行スペースを拡幅することが考えられますが、当路線はおおむねの箇所で実施済みとなっています。
そのため、今後の対応策として、「速度落とせ」「歩行者注意」などの文字を道路の路面に表示することにより、通過車両の速度を抑制したいと考えています。

続きまして、国道8号柏崎バイパスの全線開通の時期については、今後の国の予算措置が見通せないこと、遺跡調査、軟弱地盤対策などに時間を要しているのが現状です。このことから、明確な時期をお示しできないことを、ご理解くださいますようお願い申し上げます。ただ、柏崎市長として、「今後5年を目途に全線開通を期待している。」と関係各所に要望しています。なお、引き続き、早期に国道8号柏崎バイパスの全線開通が実現できますよう、事業主体である国への要望活動に努めてまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

昨年は、国道8号柏崎バイパスの一部区間の開通ありがとうございました。上越へ行くのにとても便利になりました。
一方で、部分開通となったために田塚の抜け道(ワークプラザの前方道路)が非常に混雑しております。この道路には、歩道もなく、スピードを出す車が多く、登下校をする小学生などが非常に危ない状況にあります。この危険な状況を改善していただきたいです。
柏崎バイパスの全面開通を急いでいただき(昨年には、大雪による大渋滞もあり大変でした)開通の時期を明確に示してほしいと思います。

いつも、柏崎市のために尽くしていただき大変感謝しております。どうかよろしくお願いいたします。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、昨年の11月27日に一部開通した国道8号柏崎バイパスに関連したご要望をいただきました。

まず、非常に混雑するようになったワークプラザ前方道路の改善についてであります。
本来であれば、歩行者の安全を確保する最善の対応策は歩道の新設になりますが、当路線の沿線には工場や住宅などが立ち並んでおり、用地取得、物件補償、工事に莫大な費用が必要となることから、実施は困難であると考えております。
また、その他の対応策として、道路の両側にある側溝を蓋付きの構造に入れ替え、歩行スペースを拡幅することが考えられますが、当路線はおおむねの箇所で実施済みとなっております。
そのため、今後の対応策としては、「速度落とせ」や「歩行者注意」などの文字を道路の路面に表示することにより、通過車両の速度を抑制したいと考えております。
このように、限りあるスペースでの対応策は手法が制限されますことを、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

続きまして、国道8号柏崎バイパスの全線開通の時期については、今後の国の予算措置が見通せないことや、遺跡調査、軟弱地盤対策などに時間を要している現状であります。このことから、明確な時期をお示しできないことを、ご理解くださいますようお願い申し上げます。ただ、柏崎市長として、「今後5年を目途に全線開通を期待している。」と関係各所に要望、申し上げておるところであります。
なお、引き続き、早期に国道8号柏崎バイパスの全線開通が実現できますよう、事業主体である国への要望活動に努めてまいります。

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更新日:2023年06月13日