サッカーができる場所(市長への手紙、令和8(2026)年3月公開)
手紙と回答の概要
お寄せいただいた内容の概要
冬季になると屋外のグラウンドが使用できず、子どもたちがサッカーを続ける場所が大変限られてしいます。
一定の条件付きでも構わないので、コミセンでのフットサル練習の機会を子どもたちに与えていただけないでしょうか。
⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。
回答の概要
コミュニティセンターを維持・管理している指定管理者には、一定の裁量権が認められ、市は施設の利用方法の決定などを一任しています。
ぜひ、冬場の練習場所として、コミュニティセンターだけではなく、体育施設や学校体育館の利用もご検討いただければと思います。
⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。
手紙と回答の全文
お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。
お寄せいただいた内容の全文
私は、市内で子どものサッカー活動に関わっている保護者の一人です。
現在、冬季になると屋外のグラウンドが使用できず、子どもたちがサッカーを続ける場所が大変限られてしまっています。
市内のコミュニティセンターにはサッカーが可能な施設もありますが、予約が多く、なかなか利用することができない状況です。また、中央コミセンは比較的空いている時間も多いものの、「サッカー禁止」とされており、活用が難しい状態です。
子どもたちが室内で使用するのは、サッカーボールではなく、室内ではフットサル専用のボールで、弾みが少なく、壁に当たるリスクも極めて低いものです。
そこでお願いがございます。
- フットサルボールを使用する場合に限り利用を認めていただく
- 保護者の立ち会いを必須とする
- 時間帯や利用人数に制限を設ける
など、一定の条件付きでも構いませんので、コミセンでのフットサル練習の機会を子どもたちに与えていただけないでしょうか。
柏崎のサッカーは近年、新潟市や長岡市にも引けを取らないほど力をつけてきています。子どもたちの努力と成長の場を冬も確保できれば、より一層競技力の向上やスポーツを楽しむ環境づくりにつながると確信しております。
どうかお力添えのほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
回答の全文
お手紙拝見しました。
このたび、コミュニティセンターでのフットサル利用について、ご要望をいただきました。
○○様のおっしゃるように中央地区コミュニティセンターでは、講堂でのフットサルを禁止しており、併設のスポーツハウスにおいても同様であります。
施設を維持・管理している指定管理者には、一定の裁量権が認められており、市は、施設の利用方法の決定等についても一任しています。ただ、フットサルに関するご要望が届けられたことは伝えておきます。
なお、市内27カ所のコミュニティセンターにおいて、フットサル利用が可能である施設は18カ所あり、曜日や時間帯によっては空きがある施設も多くあります。併せて、市内の体育施設である総合体育館や西山総合体育館は、有料ではありますがチームでフットサルを行うことができます。
また、学校体育館は、教育活動に支障のない範囲で、市民の団体などからご利用いただいております。小学生チーム限定など条件付きでフットサルを無料でご利用いただける学校もあります。ただし、定期的に利用する場合は、年度ごとに団体の利用登録が必要となります。
令和8(2026)年度の利用登録は、12月5日(金曜日)から令和8(2026)年1月15日(木曜日)までとなります。希望される団体も多いことから、重複する場合は、団体から集まっていただき利用調整を行っています。
詳しい登録方法や条件は市のホームページおよび広報かしわざき12月号に掲載しましたのでご確認ください。ぜひ、冬場の練習場所として、コミュニティセンターだけではなく、体育施設や学校体育館のご利用もご検討いただければと思います。
今後も子どもたちが、サッカーやフットサルをはじめ、さまざまなスポーツの競技力向上や環境づくりのため、適切に対応してまいりますので、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
この記事に関するお問い合わせ先
総合企画部 総務課 総務係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら







更新日:2026年03月10日