職員の教育(市長への手紙、令和4(2022)年1月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

市長は、市の職員の教育をしているのでしょうか。
先日、市役所に用があって行ったとき、職員の対応は話にならない。頭にきたからペンを執りました。ブスッとし、何しにきたというような態度と上から目線(少数な人かも)
職員の教育(態度、礼儀、接客等)が基本の基ではないでしょうか。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

市役所にお越しになられた際、職員の対応が悪く、非常にご不快な思いをされたこと、職員の監督者として誠に申し訳なく、心よりおわび申し上げます。
研修による職員の基本的な教育は、これまでも繰り返し行っているところです。
しかし、ご指摘により、職員の教育が不足していたことを感じております。
市民の皆さまから信頼される職員となるため、指導を行ってまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

失礼なことで誠に申訳ございません。
市長は、会社で言うなら社長といっしょですよね。
会社(社長)は、従業員の研修(礼儀・接客等)をしますよね。市の職員の教育はしているのでしょうか。

先日、市役所に用があって行ったとき、職員の対応は話にならない。頭にきたからペンを執りました。ブスッとし、何しにきたというような態度と上から目線(少数な人かも)
ずいぶん前ですけれども、県内の市長が、職員の評判が悪いため、企業研修を受けさせたそうです。
職員の教育(態度、礼儀、接客等)が基本の基ではないでしょうか。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、職員の対応及び教育についてご意見をいただきました。

市役所にお越しになられた際、職員の対応が悪く、非常にご不快な思いをされたこと、職員の監督者として誠に申し訳なく、心よりおわび申し上げます。

研修による職員の基本的な教育は、これまでも繰り返し行っているところです。
しかし、ご指摘により、職員の教育が不足していたことを感じております。

このたび、いただいたご意見を真摯に受け止め、市民の皆さまから信頼される職員となるため、指導を行ってまいります。
改めて、このたびは申し訳ありませんでした。

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更新日:2022年01月25日