有料ごみ袋について(市長への手紙、令和4(2022)年1月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

ごみ袋の質をもっと変えて、より安く販売してほしい。近隣の市町村のごみ袋を見ると、枚数も入っていて、値段も申し分ない。柏崎は高いと思う。長岡市をお手本にして、マチもいらないと思う。(1枚でペラペラのがいい)材質もカサカサする素材でいいと思う。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

ごみ有料化の導入は、市民の皆さまお一人お一人がごみの減量を意識するようになり、ごみの減量化が進むこと、ごみの減量によりごみ処理施設や最終処分場の延命化を図ること、ごみの排出量に応じた料金を公平に負担していただくことを目的にしています。
料金は1リットル当たり1.4円とし、ごみを処理するための費用やごみの減量化の効果などを勘案して決定したものです。
市の条例に基づく一般廃棄物処理手数料として徴収しているため、ごみ袋の値段ではありませんのでご理解いただきたいと思います。
また、指定ごみ袋のマチ等の仕様は「家庭ごみ有料化に係る市民説明会兼意見聴取会」で市民の皆さまから寄せられた意見や、県内他市の指定ごみ袋を参考に決めています。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

柏崎市では、何年も前からごみ袋が有料化となっています。
ごみ袋の質をもっと変えて、より安く販売してほしい。近隣の市町村のごみ袋を見ると、枚数も入っていて、値段も申し分ない。柏崎は高いと思う。長岡市をお手本にして、マチもいらないと思う。(1枚でペラペラのがいい)材質もカサカサする素材でいいと思う。
前市長のときにも同じようなことで手紙を書いたが、検討すらされず。これでいいのだという返事が来た。市民として、とても残念に思う。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、指定ごみ袋についてご意見をいただきました。

指定ごみ袋は、ごみの有料化の実施から10年以上もの間、市民の皆さまの日常生活に欠かせないものとして定着しています。

ごみ有料化の導入については、市民の皆さまお一人お一人がごみの減量を意識するようになり、ごみの減量化が進むこと、ごみの減量によりごみ処理施設や最終処分場の延命化を図ること、ごみの排出量に応じた料金を公平に負担していただくことを目的にしております。
料金は1リットル当たり1.4円としており、ごみを処理するための費用やごみの減量化の効果などを勘案して決定したものであります。
市の条例に基づく一般廃棄物処理手数料として徴収させていただいているところであり、ごみ袋の値段ではありませんのでご理解をいただきたいと存じます。

また、指定ごみ袋のマチ等の仕様は「家庭ごみ有料化に係る市民説明会兼意見聴取会」における市民の皆さまから寄せられたご意見や県内他市の指定ごみ袋を参考にさせていただいて決めております。

今後も本市の廃棄物・資源物処理行政にご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月19日