FMラジオを聞こえる様にして下さい(市長への手紙、令和2(2020)年6月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

今年の3月中旬頃から、楽しみにしているFMピッカラが、固定ラジオ(カーラジオOK)で聞くことが出来ません。

先日「緊急告知ラジオ」を全戸に配布する案内が来ましたが、高柳は令和3年度の事で、今後2年間も待つ事となり、時々聞く議会や好きな音楽を聴く事が出来ません。新コロナウイルスで不要不急の自粛をうながされている年金生活としては辛い事です。至急に対応して貰いたい。

尚、配布される「緊急告知ラジオ」は本当に普段は通常ラジオを聞く事が出来るのですか?

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

市では、現在の防災行政無線に代わるシステムとして、昨年度から3カ年かけて防災情報通信システムの整備工事を進めております。その工事の一環として、これまで高柳スキー場にあった高柳送信所を高柳町栃ケ原地内に移転いたしましたが、高柳地区の一部では、これまでよりも放送が入りにくくなっている状況が生じています。

放送を聴くことができないお宅には、個別に外部アンテナを設置させていただき、難聴の解消を図りたいと考えております。

なお、緊急告知ラジオは、普段は通常のラジオ放送をお楽しみいただくことが可能ですし、防災行政無線の戸別受信機と同様に、災害時等には市からの緊急情報等が放送されます。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

今年の3月中旬頃から、楽しみにしているFMピッカラが、高柳スキー場上にあるアンテナを改造した事による電波の加減なのか、固定ラジオ(カーラジオOK)で聞くことが出来ません。

先日「緊急告知ラジオ」を全戸に配布する案内が来ましたが、そのスケジュールをみると、高柳は令和3年度の事で、今後2年間も待つ事となり、時々聞く議会や好きな音楽を聴く事が出来ません。従来は聞けたものが聞けないのです。新コロナウイルスで不要不急の自粛をうながされている年金生活としては辛い事です。至急に対応して貰いたい。この地区はFMピッカラしか受信出来ません。

尚、配布される「緊急告知ラジオ」は本当に普段は通常ラジオを聞く事が出来るのですか?
以上宜しく御検討の上、回答をお願い致します。

回答の全文

これまでFMピッカラを楽しみにされていた生活を一変させてしまい、申し訳ございません。

市では、現在の防災行政無線に代わるシステムとして、昨年度から3カ年かけて防災情報通信システムの整備工事を進めております。その工事の一環として、これまで高柳スキー場にあった高柳送信所を高柳町栃ケ原地内に移転いたしました。これは、これまでの送信所よりもさらに受信エリアを拡大するために行ったものですが、高柳地区の一部では、これまでよりも放送が入りにくくなっている状況が生じています。

放送を聴くことができないお宅には、個別に外部アンテナを設置させていただき、難聴の解消を図りたいと考えております。

近日中に、工事の請負業者から連絡を取らせていただき、外部アンテナ設置の日程を調整させていただきたいと思います。

なお、高柳地区の緊急告知ラジオの配布は、チラシでご案内しましたとおり来年度となります。緊急告知ラジオは、普段は通常のラジオ放送をお楽しみいただくことが可能ですし、防災行政無線の戸別受信機と同様に、災害時等には市からの緊急情報等が放送されます。

しばらくの間、ご不便をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月10日