投票の仕方

1 投票時間・投票所の開閉時間

投票所は、午前7時に開き午後8時に閉じます。

ただし、一部の投票所では閉鎖時間が異なりますので注意をしてください。

詳細は、広報「かしわざき」または、投票所入場券で確認をしてください。

2 投票所入場券

有権者に対して、投票日前に入場券が配られます。

投票の際に持参すれば受付がスムースに行われ便利です。

ただし、持参しなくても投票はできますので、忘れた場合も心配しないで大丈夫です。

3 投票所への立ち入り

選挙人と一緒の小さな子どもや補助者・介護者なども投票所に入ることができます。

4 代理投票と点字投票

代理投票は、投票用紙に文字を記入できない選挙人のための制度です。

投票管理者(受付)に申請すると、補助者2名で、その一人が選挙人の指示に従って投票用紙に記入し、もう一人が、指示どおりかどうか確認します。

また、投票所には、点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。

5 自書式投票と記号式投票

選挙人本人が自分で候補者の氏名や政党名を書く「自書式投票」という方式が採用されています。

ただし、最高裁判所裁判官国民審査については「記号式投票」で投票を行うこととなります。(罷免を可とするものに「×(バツ)」を付ける。)

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2370/ファクス:0257-23-5202
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日