西山ふるさと公苑

青々とした芝生が広がり、中国特有の強くそった瓦屋根の建物が目立つ西山ふるさと公苑の写真
西遊館の前にはきれいに整備された芝生が広がりその脇の歩道にはプランターに植えられた色とりどりの花が並んでいる写真

中国風の外観が魅力の西山ふるさと公苑は、道の駅として整備され、無料の駐車場(約160台分)を完備しています。

施設内では、地域の歴史を継承していくものや市民の作品を展示したり、イベントを開催したりしています。

西山ふるさと館のホワイエ(休憩スペース)には、各施設のイベント情報誌があります。無料のお茶やコーヒーもご用意していますので、おくつろぎください。

西山ふるさと館のご案内

利用にあたって

新型コロナウイルス感染症の予防対策に、ご協力をお願いします。

  • マスク着用の上、座席に座る場合は十分な間隔(四方を空けた配置等)を確保すること
  • 入出時(入退出時の行列を含む)や集合場所等において人と人との十分な間隔(1メートルを目安に)を確保すること
  • 適切な消毒や換気等を行うこと

開館時間

午前9時~午後5時

(注意)イベント時は、閉館時間を延長する場合があります。

休館日

  • 毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は、翌日)
  • 12月28日~翌年1月4日

屋外にある公衆トイレと公衆電話は、365日24時間使用可能です。

館内紹介

展示室

西山ふるさと館展示室は4つのゾーンで構成され、地域物産、地域活動、自然文化などをはじめ、山城、石油発祥、友好都市である中国淮安(わいあん)区なども紹介します。

展示室の中央では、プロジェクションマッピングが上映されます。西山の四季折々の風景やイベントを映し出し、西山の自然と地域で活躍する人々を紹介します。開館から30分毎に上映していますので、ぜひご覧ください。

ホワイエには、無料Wi-Fi(ワイファイ)が設置されています。館内入口脇の給茶器を利用して、ゆっくりお過ごしください。

ふるさと館展示室にある、西山の風景を映し出すプロジェクションマッピングの写真
西山の石油発祥や友好都市である中国わいあんを紹介するポスターなどが展示されている西山ふるさと館展示室の写真

にしやまショップ

西山ふるさと館にしやまショップでは、道の駅関連商品や地域物産を販売しています。西山町でしか買えないものも取り揃えています。

また、ショップ脇に設置した「にしやま未来ポスト」は、未来のあなたへ手紙を送ることができます。レターセットも販売しています。未来の大切な人へ手紙を送ってみませんか。

館内にある販売店に地域の物産や道の駅関連商品がきれいに並べられた、にしやまショップの写真
にしやまショップ脇に設置された昔ながらの円柱のポスト。真っ白に塗られた「にしやま未来ポスト」の写真

にしやまライブラリー

小説、実用書、紙芝居、絵本など、いろいろなジャンルの本を取り揃えています。約2カ月おきに本の入れ替えをするので、いろいろな本を読むことができます。

館内でゆっくり読むことはもちろん、貸し出しもしています。貸し出しを希望される方は、職員にお声がけください。

  • 貸し出し冊数:お一人5冊まで
  • 貸し出し期間:2週間

汚したり、破ったりすることのないようにご注意ください。

田中角栄元総理に関する書籍のご案内

柏崎市西山町に生まれ育った田中角栄元総理に関する書籍コーナーがあります。こちらも貸し出し可能です。

気になる本がありましたら、ぜひ、西山ふるさと館へお越しください。

田中角栄元総理に関する書籍コーナーやさまざまなジャンルの本が多数並んでいるしやまライブラリーの写真

にしやまライブラリー

ライブラリーの一角に並ぶ田中角栄元総理に関する本の写真

田中角栄元首相に関する書籍

各施設のご案内

西山ふるさと公苑の各施設は、イベントや会議などにもご利用になれます。使用料などは以下のページをご覧ください。

関連リンク

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光戦略係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月07日