くらしのサポートセンターえきまえ

くらしのサポートセンターえきまえは、「介護予防」「生きがいづくり」「仲間づくり」の場として、予約制のテーマ型サロンを行っています。

また、一人でゆったりとした時間を過ごすこともできます。

車でお越しの場合は、ふれあい駐車場(駅前1-5-48 産業文化会館向かい)をご利用ください。

「くらしのサポートセンターえきまえ」の表示がある外観写真

くらしのサポートセンターえきまえの入口

ミュージックケアのサロンで音楽に合わせて体を動かしている写真

サロン活動の様子

利用の流れ

利用登録

初めて利用する場合は、利用登録が必要です。受付時間内にお越しになり、登録の手続きをしてください。

(注意)見学・体験のみの場合は、利用登録は不要です。ただし、見学は各サロン1回までです。

サロンの参加申し込み

参加したいサロンがありましたら、電話で、くらしのサポートセンターえきまえへお申し込みください。

予約なしで来館した場合は、定員に満たない場合のみ参加できます。

活動内容

開催日や内容の詳細は、各案内をご覧ください。

介護予防

体操やヨガ、脳トレのサロンを通じて、元気な気持ちと体力づくりをお手伝いします。おしゃべりをすることも立派な介護予防です。

仲間づくり

サロンで出会った仲間と楽しくおしゃべりしませんか。

ゆっくり過ごそう

本を読んだり、サロンの様子を眺めたり、ひとりの時間を楽しむこともできます。

新しいことにチャレンジ

絵手紙、手芸、音楽、体操、仲間づくり、ボランティアなど、新しい趣味やチャレンジの応援をしています。

生活支援コーディネーターも活動しています

生活支援コーディネーターは、高齢者と周りの方々が、健やかに安心して暮らし続けられるよう、困った時はお互いさまの支え合う地域づくりを目指して市民の皆さんと活動する「地域支え合い推進員」です。

生活支援コーディネーター業務は、特定非営利活動法人トライネット(地域活動サポートセンター柏崎)に委託し実施しています。

活動に関する問い合わせ先

くらしのサポートセンターえきまえ
(運営:特定非営利活動法人トライネット(地域活動サポートセンター柏崎))

  • 住所:〒945-0055 柏崎市駅前2-1-67
  • 電話番号:0257-41-6583
  • 開設時間:月曜日~金曜日の午前9時30分~午後3時30分(祝日を除く)
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前10時~午後3時(祝日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 介護高齢課 地域包括支援係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-43-9125/ファクス:0257-21-4700
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年06月05日