くらしのサポートセンターえきまえ

7月1日から予約制で一部のテーマ型サロンを再開しました。

利用にあたっては、マスク着用、体温測定、手指消毒等のご理解とご協力をお願いします。

詳しくは、直接、くらしのサポートセンターえきまえへお問い合わせください。

ここはみんなの居場所です

くらしのサポートセンターえきまえは、「介護予防」「生きがいづくり」「仲間づくり」の集いの場として、利用することができます。

また、一人でゆったりとした時間を過ごしたい人も、ぜひご利用ください。

車でお越しの場合は、ふれあい駐車場(駅前1丁目5-48 産業文化会館向かい)をご利用ください。

「くらしのサポートセンターえきまえ」の表示がある外観写真

くらしのサポートセンターえきまえの入口

お茶の間サロンで、新潟かるたを楽しんでいる7人の参加者の写真

「おらん家(おらんち)」の活動の様子

くらしのサポートセンターえきまえ

  • 住所:〒945-0055
    柏崎市駅前2-1-67
  • 電話番号:0257-41-6583
  • 開設時間:月曜日~金曜日の午前9時30分~午後3時30分 (注意)祝日を除く。

くらしのサポートセンターえきまえは、特定非営利活動法人地域活動サポートセンター柏崎に委託し、運営しています。

くらしのサポートセンターえきまえの活動内容

利用登録のうえ、予約して利用することができます。利用のながれ、開催日や内容の詳細は、各ご案内をご参照ください。

お茶の間型サロン「おらん家」

休止中

毎週火曜日の「おらん家」では、参加費200円(お茶お菓子付き)で一日ゆっくり過ごせます。

お昼の持ち込みもOK!希望者には、具だくさんみそ汁(100円~)もあります。

介護予防

体操やヨガ、脳トレのサロンを通じて、元気な気持ちと体力づくりをお手伝いします。おしゃべりをすることも立派な介護予防です。

仲間づくり

サロンで出会った仲間と楽しくおしゃべりしませんか。

ゆっくり過ごそう

本を読んだり、サロンの様子を眺めたり、ひとりの時間を楽しむこともできます。

新しいことにチャレンジ

絵手紙、手芸、音楽、体操、仲間づくり、ボランティアなど、新しい趣味やチャレンジの応援をしています。

生活支援コーディネーターも活動しています

生活支援コーディネーターは、高齢者と周りの方々が、健やかに安心して暮らし続けられるよう、困った時はお互いさまの支え合う地域づくりを目指して市民の皆さんと活動する「地域支え合い推進員」です。

生活支援コーディネーター業務は、特定非営利活動法人地域活動サポートセンター柏崎に委託し実施しています。活動の内容は関連リンクをご覧ください。

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 介護高齢課 地域包括支援係

〒945-8511
新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館2階
電話:0257-43-9125/ファクス:0257-21-4700
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年07月02日