北鯖石保育園の園だより 笑顔でピース2026

笑顔でピース夏号(9月発行)

秋の気配を朝夕の風に少しずつ感じられ、戸外の活動が心地よい季節になってきました。園庭や散歩先で見つける小さな発見を楽しみにしながら、秋の遊びをたっぷり味わっていきたいと思います。

夏号では、色水や氷を使った遊びを楽しんだり、大型プールでダイナミックに遊んだりと、夏ならではの遊びを満喫した子どもたちの様子を写真と共にご紹介します。

七夕の集いがありました

7月7日に七夕の集いがあり、七夕の由来のお話しを聞いたりゲームを楽しんだりしました。

「ささのは さーらさら」と子どもたちのかわいい歌声が響き渡り、ゲーム中には「がんばれ!」とみんなで応援し合って楽しい時間を過ごすことができました。

みんなの願いが、お空に届くといいですね!

写真:天の川に見立てた障害物の周りをまわって、リレーゲームを楽しむ3歳児。

3歳以上児は天の川を回って星を運ぶ「天の川リレー」をしました。次に待つお友達に懸命に星のバトンを繋ぎ、白熱したリレーとなりました。

写真:1歳児の子どもたちが、黒色のビニールセロファンに星のシールを貼っているところ。たくさんのシールが貼ってあり、天の川のように見えます

0~2歳児は夜空に星を貼り、天の川を作る「天の川レース」に挑戦しました。小さな手でぺったんと星を貼ってすてきな天の川を完成させました。

サマーハッピーデイズ、楽しかったね!

7月22日・22日の2日間にわたり、夏のお楽しみ会を開催しました。

1日目は縦割りチームで「妖怪・お化けビンゴ」をしました。勇気を出して薄暗いお部屋に入り、お化けに驚きながらもスタンプラリーのシールを無事にもらうことができました。

2日目は「スイカ割りゲームとかき氷探し」をしました。未満児のお友達は、スイカをめがけて勢いよく棒を「えい!」と振り下ろし、見事割ることができていました。3歳以上児のお友達は、目隠しをして「スイカ割りリレー」をしました。手を繋いでいる案内役のお友達が上手にアテンドしてくれたことで、協力プレーで無事にスイカを割ることができていました。

写真:お化け屋敷に入る1歳児。手前におばけに扮した職員が写り、その姿を見て動きが止まってしまっています。

職員がお化けになり、子どもたちをお出迎え。どきどきして動きが止まっている子や、逆に「おばけだ!」と喜んでいる子など、反応は様々でした。

写真:すいかわりゲームのスイカを持つ0歳児。一人はできもののスイカをかじろうとし、もう一人は胸の前に大事そうに抱えています。

本物そっくりなスイカに、思わずかぶりついてしまたひよこ組さんも。無事にスイカを割ることができてよかったね。

カレー作りをしたよ

毎年、保育園の畑で育てているジャガイモ。今年も立派に育ち、たくさん収穫できました。

そのジャガイモを使って、4~5歳児クラスのぞう組がカレークッキングをしました。
年長さんは包丁でジャガイモとニンジンを切る係。「猫の手」を合言葉に、指を切らないように野菜を切る姿は真剣です。年中さんは、ピーマンちぎりを担当。小さくなりすぎないように、ちょうどいい大きさになることを意識して一生懸命ちぎってくれました。

食べやすい大きさにした野菜は、給食の先生にバトンタッチ! おいしいカレーができあがり、みんなで口いっぱいに頬張りました。

写真:カレー作りでニンジンを切る5歳児。

にんじんは硬くて、切る時に少し力が必要でした。集中しすぎて、切り終えたときには、自然と「ふ~」と安心の一息をついている子もいました。

写真:ぞう組がカレーの材料を着る様子を、並んで見学する2歳児

小さいクラスのお友達が順番に見学に来てくれました。ぞう組が真剣にクッキングしているのをみて、「がんばれー!」と応援していました。

夏って楽しいね

厳しい暑さで、毎日の活動も水遊びや室内遊びが中心に。そんな時でも夏ならではの遊びが楽しめるよう、各クラスで工夫しながら活動しています。

写真:皮とひげをとったトウモロコシを目の前に掲げる2人の2歳児

おやつに提供する、とうもろこしの皮むきに挑戦。
「こんな皮やひげがついているんだね!

写真:室内に敷いたシートの上で、ボールに入った氷や温水を触って遊ぶ0~1歳児の子どもたち

氷と温水を使って室内での水遊びを楽しみました。氷の冷たさと温水の温かさ。温度の違いを楽しみました。

写真:アサガオの花をつぶして色を付けた水にある粉を入れて色の変化を見ている3歳児

朝顔の花を使った色水遊び。魔法の粉を入れるとあら不思議!水の色が変化しました。

写真:夏野菜クイズを出題する5歳児。丸形の赤い枠を頭の上に掲げています。

年長児が夏野菜クイズを出してくれました。畑のお世話をしている年長児はたくさんのことを知っています。

笑顔でピース春号(6月発行)

鯖石保育園の2026年度は、47人で元気いっぱいにスタート。新しい環境に少しずつ慣れてきたようです。

玄関の花壇に咲くパンジーやマリーゴールドを眺めたり、元気に体を動かしたりと、仲良く保育園で過ごす様子をお届けします。

新しいクラス、楽しいな!

新しいクラスのお友達にちょっぴり緊張しながらも、あっという間に慣れてたくさんの笑い声で溢れている北鯖石保育園です。

子どもたちは、毎日「おはようございます!」と元気にやってきて、季節の制作をしたり、散歩や園庭遊びなど戸外で思いきり身体を動かしたりと楽しく過ごしています。

これからの園生活や行事を通して、クラス・保育園全体でさまざまなことを経験し、笑顔で過ごしていけたらいいなと思っています。

写真:ぞう組18人が園庭の遊具の前で写真を撮っているところ

ぞう組(4・5歳児)は、さまざまな場面でお手本を見せてくれる、保育園の頼もしいリーダーです。クラスのお友達や年下の友達に優しく、みんなぞう組のお兄さん・お姉さんが大好きです!

写真:鉄棒にぶら下がるきりん組12人の子どもたち

きりん組(3歳児)は、個性豊かで元気いっぱい。保育室から毎日楽しそうな声が聞こえてきます。最近は鬼ごっこが大好きで、特にバナナ鬼を夢中になって楽しんでいます。

写真:保育園近くの公園で、こあら組8人の子どもたちが桜の木の下でそれぞれがかわいらしいポーズをしているところ

散歩が大好きなこあら組(2歳児)は、保育園の近くをたくさん探検しています。かわいい子どもたち8人が歩いているところに、もしかしたらバッタリ会えるかもしれません。

写真:りす組5人の子どもたちが桜の木の下で写真を撮っているところ

新しいお部屋やおもちゃに興味津々のりす組(1歳児)の子どもたち。好きな遊びを夢中で楽しんだり、保育者に「あ!あ!」と嬉しそうに伝えたりする姿が見られます。たくさんの発見や喜びの中で、のびのびと過ごしてね!

写真:お遊戯室でひよこ組4人の子どもたちが風船遊びをしているところ

初めての保育園に涙を見せることもあったひよこ組(0歳児)の子どもたち。保育者に抱っこされたり、好きな遊びを見つけたりする中で安心して過ごせるようになってきました!4人のニコニコ笑顔にいつも癒されます。

子どもの日の祝い

5月1日にこどもの日のお祝いをしました。兜をかぶってお遊戯室に集合です。

ペープサートでこどもの日の由来のお話を聞いた後に、みんなで「こいのぼり」の歌を歌いました。歌の後には、クラスごとに「かしわもちをこいのぼりに届けようゲーム」をしました。未満児クラスは、よちよち歩いて可愛い姿が見られました。以上児クラスは、紅白に別れ、リレー形式で白熱したゲームをみせてくれました。

写真:子どもの日の祝いの集会で、子ども達全員がこいのぼりを歌っているところ

「やねよーり たーかーい こいのーぼーりー」
振付ありの元気な歌声を聞かせてくれました。

写真:保育者と一緒にりす組の子どもたちがミニトンネルを転がしています

こいのぼりに見立てたミニトンネルを子®コロコロと優しく動かしています。

写真:紙で折った兜をかぶった3歳児のきりん組がこいのぼりの前に並んでいます

こいのぼりをバックに「はい チーズ!」

これからもいっぱい食べて、こいのぼりみたいに大きくなるよ!

春の遠足に行ってきました!

3~5歳児が、赤坂山公園に春の遠足に行ってきました。

遠足の数日前から「あと何回寝たら遠足に行けるの?」と、ワクワクとウキウキが止まりませんでした。

当日は爽やかな風が吹き、最高の遠足日和でした。子どもたちの日頃の行いのおかげですね。

バスに乗って赤坂山公園まで行き、博物館を見学したり、外の遊具でたくさん遊んだり、愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べたりして、笑顔いっぱいの楽しい遠足となりました。

写真:きりん組とぞう組の子どもたちが、赤坂山公園の好きな遊具で遊んでいます

保育園とはまた違った遊具に興味津々。みんなが順番を守って遊んでいました。

写真:木陰にレジャーシートを広げて、お弁当を食べているぞう組の子どもたち

青空の下でお友だちと一緒に食べたお弁当は最高!また、行こうね!

遊びにおいで! 子育て支援室「バンビちゃんルーム」

北鯖石保育園子育て支援室「バンビちゃんルーム」は、小学校に入る前のお子さんと保護者や妊娠中の方が過ごすことのできる場です。今年度から就園しているお子さんも利用できるようになりました。

お家の方同士が仲良しになったり、みんなでお子さんの成長を感じ合ったりしています。

子育て相談も受け付けていますので、親子で気軽に遊びに来てください。お待ちしています。

木曜日は、赤ちゃん優先日です。

写真:滑り台などの好きなおもちゃで遊ぶ親子、保育士と話をしている親子がいます。

いろいろなおもちゃがあるので、好きなおもちゃで自由に遊ぶことができます。

写真:お子さんを膝にのせたり抱っこしたりしながらふれあい遊びを楽しむ3組の親子

「お楽しみタイム」では、親子で手遊びやふれあい遊びを楽しみます。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 北鯖石保育園

〒945-0113
新潟県柏崎市大字中田2295番地1
電話:0257-22-4452/ファクス:0257-22-4452
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2026年09月14日