今年2度目の県大会優勝!チーム創設以来初の全国大会へ!—ジョガボーラ柏崎FC U12が市役所を訪問しました
「JFA 第49回全日本U-12サッカー選手権大会 新潟県大会」で、ジョガボーラ柏崎FCが初優勝を飾り、平成22(2010)年のチーム創設以来初めてとなる全国大会出場を決めました。
チームとして、今年6月に開催された「スポーツデポカップ第33回新潟県U12サッカー選手権大会」に続く優勝で、目標としていた県内のU12カテゴリーの大会における2冠を達成しました。
全国大会は、令和7(2025)年12月26日(金曜日)~29日(月曜日)に鹿児島県鹿児島市で開催され、48チームが出場します。
訪問の様子
令和7(2025)年12月2日(火曜日)に市役所を訪問。市長と教育長へ県大会優勝と全国大会出場を報告しました。
選手らのコメント
江口 和雅(えぐち かずまさ)監督
県内の強豪がひしめく中、選手たちは一戦一戦粘り強く戦い、優勝を勝ち取ることができました。これもひとえに、日頃から活動環境を整えてくださっている柏崎市、温かいご声援をくださる市民の皆さんのおかげだと深く感謝しています。
新潟県代表として、そしてスポーツのまち柏崎の代表として全国の強豪を相手に堂々と戦ってまいります。全国の舞台で柏崎旋風を巻き起こせるようご声援のほどよろしくお願いします。
大倉 宇未(おおくら うみ)キャプテン(田尻小6年)
県大会では目標としていた優勝を果たすことができてとてもうれしく思っています。自分はあまり活躍できず、チームに迷惑をかけてしまったので、勝利に導いてくれたチームメイトに感謝しています。
全国大会では、県大会の分まで自分がチームの勝利に貢献したいですし、初めての全国の舞台をチーム全員で楽しみたいです。
寺田 柊斗(てらだ しゅうと)選手(比角小6年)
全国大会の目標は、チームに貢献することです。自分が声を出してチームを盛り上げたり、サポートすることでチームに貢献したいです。
村山 新(むらやま あらた)選手(田尻小6年)
全国大会では、練習の成果を十分に発揮し、一試合一試合を大事にして優勝を目指したいです。
熊田 恭久(くまだ やすひさ)選手(比角小6年)
まずは、県大会で優勝できて良かったです。
全国大会では自分の武器を活かして、誰にも負けないように頑張りたいです。勝利を目指して、チームみんなで頑張ります。
市長コメント
県大会での優勝、全国大会出場おめでとうございます。
県内から多くのチームが出場するなかで、6月の県大会に続いて優勝し、2冠を達成するのは、とてもすごいことだと思います。
そして、何より、柏崎の子どもたちが活躍することを市長として嬉しく思います。
新潟県代表として、何よりも柏崎代表としてトップを目指して頑張ってください。
教育長のコメント
県大会2冠達成、全国大会出場おめでとうございます。
県大会の結果を見ると、大差で勝った試合もあれば、PK戦までもつれ込んだ試合もありましたね。どんな状況においても力を発揮できるということは皆さんの強みであると思います。
自分自身を信じ、仲間を信じ、支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、全国大会で頑張ってきてください。
最近、市内でもインフルエンザが流行しているので、無事に大会を迎えられるよう体調に気をつけてください。
健闘を祈っています。
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 スポーツ振興課
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-20-7010/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら







更新日:2025年12月05日