かしわざき観光ガイドについて教えてください

かしわざき観光ガイドは、柏崎市内の観光名所を案内するボランティアガイドです。
かつて北国街道の宿場町として栄えた柏崎。歴史の面影が残る史跡や名所をかしわざき観光ガイドと一緒に巡ってみませんか。ガイド料金は無料です。

街なか史跡コース

北国街道の宿場町として栄えた柏崎町に今も残る小路や史跡を巡るコースです。

貞心尼史跡コース

幕末女流三大歌人に数えられ、良寛の歌を世に広めた貞心尼に関わる史跡を巡るコースです。

松雲山荘内散策

柏崎市でガス事業を起こした飯塚氏が生涯をかけて築き上げた庭園内を散策します。

昭和天皇の御散歩道コース

昭和天皇の全国御巡幸の際、行在所となった柏崎市新道地区の大地主の館と天皇が御散歩された道を巡るコースです。

椎谷めぐりコース

江戸時代初めから明治までの約250年間にわたり、椎谷藩堀氏1万石の陣屋が置かれた椎谷地区には北前船が行きかった名残もみられます。
そんな当時の面影残る史跡を巡るコースです。

米山地区お宝探訪コース

江戸時代に宿場町として賑わった鉢崎宿の面影を今も残す北国街道沿いの米山町を巡るコースと、源義経にまつわる伝説の多く残る上輪・上輪新田地域を巡るコースです。

詳しくは、市ホームページ「かしわざき観光ガイドを利用しませんか」(関連リンク)をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日