不在者投票のご案内

不在者投票制度の詳細については、「不在者投票制度」をご覧ください。

名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会での不在者投票

仕事や学業、旅行などで、選挙期間中に市外に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票を希望される方は、不在者投票請求書(兼宣誓書)を、直接または郵送で、柏崎市選挙管理委員会へご提出ください。

不在者投票請求書は以下からダウンロードできます。なお、郵送をご希望の方は、柏崎市選挙管理委員会にご連絡ください。

不在者投票請求書様式

他市町村での不在者投票は、早めの投票用紙請求と早めの投票を!

不在者投票の投票用紙は、郵便でやり取りします。

不在者投票制度を利用する方は、早めに不在者投票用紙の請求をしてください。

また、不在者投票用紙がお手元に到着したら、できるだけ早く、最寄りの選挙管理委員会(不在者投票所)で不在者投票を行ってください。

  • 不在者投票の投票用紙は、選挙当日の午後8時までに指定投票所に届かなければ無効票となります。早めの投票をお願いします
  • 不在者投票に必要な証明書や投票用紙は郵送で送ります。同封されている封筒は、ご自分で開封せず、そのまま、不在者投票所にご持参ください。開封すると投票ができませんので、ご注意ください

選挙が行われている地域の不在者投票所は最長で午後8時まで開いていますが、一部の不在者投票所では午後8時より早く閉まるところがあります。

また、選挙が行われていない地域の選挙管理委員会(不在者投票所)は、通常、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。

あらかじめ、最寄りの選挙管理委員会にお問い合わせください。

指定病院での不在者投票

新潟県の指定を受けている病院や老人ホームなどに入院・入所・入居されている方は、その施設内で不在者投票ができます。施設内での不在者投票を希望される方は施設職員の方にお申し出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2370/ファクス:0257-23-5202
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年03月13日