猫は室内で飼いましょう

猫は外で飼うのが当たり前と思われていますが、隣家に浸入して家の中を汚したり、網戸を引っかいて破るなど、ご近所に被害を与えている場合があります。また、猫は繁殖力が強く、避妊・去勢手術をしていない猫を外に出すと、野良猫が増える原因となります。

家の中にトイレと立体的な運動ができる場所を用意すれば、猫も家の中で飼うことができます。家の中で飼えば、交通事故に遭ったり感染症にかかることもなく安全です。

外で猫を飼う場合は必ず避妊・去勢手術を行ってください。また、飼い猫であることを明示する首輪をつけましょう。

猫を捨てないでください

動物をいじめたり捨てたりすると罰金が課せられます。望まない子猫を作らないよう、避妊・去勢手術を行ってください。

やむを得ず飼えなくなったときは柏崎地域振興局健康福祉部(保健所)で引き取りますが、なるべく新しい飼い主を探しましょう。

生まれてきた子猫の飼い主を全て見つけることは大変難しく、たくさんの子猫たちが処分されています。

飼い猫が逃げ出した場合

柏崎地域振興局健康福祉部(電話番号0257-22-4180)に連絡してください。

野良猫と区別するため、飼い猫には首輪をつけましょう。

道路上に猫などの死体があった場合

クリーンセンター(電話番号0257-23-5170)に連絡してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日