インターン生が矢田集落にやってきました!

矢田集落にきた女性インターン生3人が食卓で地域の方が持ち寄ったご馳走をいただいている写真

令和元(2019)年8月8日(木曜日)に、柏崎市の矢田集落に、3人のインターン生がやってきました。約3週間、集落内に滞在しながら、プロジェクトを実行します。

矢田集落は、このインターン生との繋がりももちろんですが、このプロジェクトをきっかけに、地域内の若手や地域外の人との繋がりが生まれることを期待しています。

また、インターン生にとっては、自身の日常とは違った暮らしを体験し、集落住民と交流することで、自分なりの価値観を育む機会になります。

  • プロジェクト内容
  • インターン生歓迎会の様子
  • インターン生報告会の案内

プロジェクト内容

インターン生は、農のある集落の暮らしについて住民から話を聞き、自身が感じたことも加えて、冊子にまとめます。

事実の列記だけでなく、このインターン生たちにしか書けない想いのこもった冊子ができることを期待しています。

具体的な内容は、インターン生が活動を進めて行く中で変わる場合があります。

和室で地元の方々から集落に関する説明を受けているインターン生の写真

集落に関する説明

青空の中、遠くに青々とした田んぼや遠くに見える山を見ながら集落内を案内してもらっているインターン生たちの写真

集落内案内

地域の花畑で、赤い花をハサミで切る、切り花体験をするインターン生たちの写真

切り花体験

和室で、冊子づくりの講座を受けているインターン生

冊子づくり講座

地域の方の家で、お盆に関する写真を広げながら風習を教わるインターン生たちの写真

お盆飾りについて取材

なすときゅうりで作った精霊馬と果物などのお供え物などが揃えられている写真

お盆飾り

インターン生歓迎会の様子

8月10日(土曜日)に集落内でインターン生の歓迎会が開催されました。約80世帯の矢田集落から40人以上の方が参加し、インターン生と交流を深めました。

集落の方は、地元の食材を使った料理を作り、インターン生を笑顔で歓迎しました。

この歓迎会の中で、早速お話を聞きに行く約束をとりつけ、インターン生のスケジュールがどんどん埋まっていったようです。

貴重な夏休みを使ってやってきたインターン生たちの意識や想いの強さがうかがえます。

インターン生が一人一人歓迎会の席で地域の皆さんの前で自己紹介をしている様子の写真

インターン生の紹介

歓迎会でインターン生たちがお菓子を配りながら地域の人と交流している様子の写真

インターン生と住民の交流

インターン生報告会の案内【終了しました】

インターン生が約3週間の取組結果を、集落住民に対して報告します。

日時

令和元(2019)年9月1日(日曜日)の午後

会場

矢田集落開発センター(柏崎市矢田126番地)

内容

インターン生からのプロジェクト結果報告

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 活動推進係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-43-9127/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日