ふるさと納税ワンストップ特例制度
ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、寄附先の自治体に申請することで、確定申告や住民税申告をしなくても個人住民税の寄附金控除を受けることができる制度です。
特例制度の適用対象
この制度が適用されるのは、次の全てに該当する方です。
- 収入が給与または公的年金等のみで、確定申告または住民税申告の必要がない方
- 寄附先の都道府県および市区町村が、5団体以下の方
(注意)確定申告を行う方は、「ふるさと納税ワンストップ特例」の申請が無効となるため、ワンストップ特例の申請をした分も含めて寄附金控除額を計算する必要があります。
特例制度の手続き
ワンストップ特例制度を受ける場合は、寄附先の団体に寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出してください。
申請期限は、寄附をした翌年の1月10日【必着】です。
オンライン申請
スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで申請できます。
詳くは、以下のページをご覧ください。
書面(郵送)による申請
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に確認書類を添付の上、提出してください。
寄附申込時に希望された方には、申請書をお送りしています。
年末年始は、申請書がお手元に届くまでお時間をいただく場合があります。早急に提出したい場合は、以下からダウンロードし必要事項を記入の上、提出してください。
寄附金税額控除に係る申告特例申請書 (PDFファイル: 181.5KB)
寄附金税額控除に係る申告特例申請書【記入例】 (PDFファイル: 486.4KB)
提出先
〒945-8511 柏崎市日石町2-1 柏崎市役所財務部税務課市民税係
受け付け完了の通知
特例申請の受け付けが完了したら、寄附申し込み時に登録したアドレス宛てに受け付け完了メールを送信します。なお、アドレスの登録がない、アドレスが間違っているなど、メールが送信できなかった方には、受け付け完了通知はありません。
(注意1)公的個人認証アプリ「e-NINSHO」を利用したオンライン申請(ふるさとチョイス完結型、ふるなびワンストップ特例オンライン申請、さとふるアプリdeワンストップ申請)は、システムの切り替えに伴い、令和6(2024)年9月1日~9月30日の期間の申請分は、10月1日以降に順次、受付処理を行います。そのため、受け付け完了のお知らせが通常より遅くなります。
(注意2)「さとふるアプリdeワンストップ申請」からお申し込みの場合は、受け付け完了通知はありません。
申請内容に変更があった場合(住所変更など)
寄附した翌年の1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を寄付先の団体に提出してください。
柏崎市に寄附された場合は、柏崎市役所税務課市民税係に提出してください。
(注意)ふるまどによるオンライン申請は、令和6(2024)年9月12日で終了しました。10月以降は、新システムでの受付を予定しています。
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 (PDFファイル: 85.4KB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
財務部 税務課 市民税係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2247/ファクス:0257-22-5903
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2024年09月17日