国民健康保険の資格確認書・資格情報のお知らせを紛失(破損)したとき

国民健康保険の資格確認書や資格情報のお知らせを紛失・破損したときは、再交付ができます。

申請方法(再交付)

オンラインまたは窓口で申請してください。

オンライン申請

申請ページにアクセスし、必要事項を入力・送信してください。

窓口での申請

必要書類

  1. 国民健康保険資格確認書等再交付・再通知申請書(PDFファイル:91.9KB)
  2. 届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  3. 対象者のマイナンバー(個人番号)が確認できるもの
  4. 委任状(PDFファイル:19KB) (本人・同一世帯員が手続きする場合は不要。委任する人が自署してください。)

申請窓口

いずれの窓口も、祝日・年末年始を除きます。

市役所国保医療課国民健康保険係(1階)
  • 月曜日:午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日:午前8時30分~正午
高柳町事務所・西山町事務所
  • 月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 国保医療課 国民健康保険係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2315/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2025年09月30日