代理人でも印鑑登録申請はできますか?

代理人でも印鑑登録申請はできます。
ただし、登録したその日のうちに、印鑑登録証をお渡しすることはできません。

申請を受けたあと、登録する本人宛に照会書を郵送します。
その回答書を本人に記入してもらい、代理人は後日受け取りにお越しください。

手続窓口

いずれの窓口も、祝日は手続きできません。

市役所1階市民課

  • 月曜日の午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日の午前8時30分~正午

西山町事務所1階

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分

申請時に必要なもの

  1. 印鑑登録申請書(登録する本人が「登録者欄」「代理権授与通知欄」を必ず記入してください。)
  2. 登録する印鑑
  3. 代理人の印鑑(ゴム印は使用できません)
  4. 代理人の本人確認書類(運転免許証、個人番号カード、保険証など)

登録に必要なもの(受け取り時)

  1. 郵送した回答書
  2. 登録申請した印鑑
  3. 代理人の印鑑(ゴム印は使用できません)
  4. 代理人の本人確認書類(運転免許証、個人番号カード、保険証など)

(注意)詳しくは、「印鑑登録申請書」(関連リンク)をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月04日