人物展示「柏崎の先人たち」

柏崎市立博物館2階の人物展示では、柏崎の先人たちを紹介しています。

旧柏崎ふるさと人物館の展示をデジタルアーカイブ化

写真中央の壁にタッチパネルがあり、その両脇に収蔵資料を展示するガラスケースがあります。

旧柏崎ふるさと人物館(平成30(2018)年3月31日閉館)常設展示室で顕彰されていた柏崎・刈羽にゆかりある先人110人をデジタルアーカイブ化しました。

収蔵資料の展示と併せ、コーナー中央に設置したタッチパネルで、当時の展示内容をご覧いただくことができます。

また、柏崎市立博物館では、旧柏崎ふるさと人物館の刊行物も取り扱っています。

テーマに合わせて収蔵資料を展示替え

先人の業績に関する収蔵資料は、さまざまな分野で業績を残した先人を紹介できるように、毎年、テーマを設定して展示替えを行っています。

タッチパネルで紹介している110人の先人(一覧)

以下に紹介している先人の人物像や業績などは、博物館2階に設置されたタッチパネルで詳しくご覧になれます。

(補足)このページでは、名前をクリックすると、柏崎市WEBミュージアム内「柏崎の偉人と文化財(じんぶつデータ&資料一覧)」に移動します。

産業・経済の礎を築いた人々

商業・金融

石油機械金属工業

海産・陸産業

社会の発展に尽くした人々

戊辰戦争の群像

言論界の人々

社会・公共への貢献者

学術・教育・スポーツに生きた人々

維新前後の漢学者

教育者

郷土史家

スポーツ

文理系学者

芸術・文化に生きた人々

文学

詩歌

書画

芸能

工芸

建築・彫刻

幕末の姿

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 博物館 文化学芸係

〒945-0841
新潟県柏崎市緑町8番35号
電話:0257-22-0567/ファクス:0257-22-0568
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月01日