コツコツ貯筋体操センター

写真:体操中の利用者の皆さん。足を延ばして床に座り、タオルの両端をもって上半身を左にひねっています。

コツコツ貯筋体操を気軽に試してみたい方、最寄り会場の時間が合わない方、身近なところに会場がないけれど関心のある方は、ぜひお越しください。

コツコツ貯筋体操とは

コツコツ貯筋体操とは、足腰の筋力と柔軟性を向上させ、転倒しにくい体をつくることを目的とした柏崎市オリジナル体操です。令和2(2020)年1月現在、市内で191団体が取り組んでいます。

体操を通じて、体力の維持向上だけでなく、地域交流も図ることができ、年を重ねても住み慣れた場所で安心して過ごせる地域づくりを担う、重要な活動です。

コツコツ貯筋体操センターの概要

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、対象を限定し、コツコツ貯筋体操のみ再開しています。詳しくは介護高齢課へお問い合わせください。

安全にご利用いただくために、ご理解とご協力をお願いします。

所在地

柏崎ショッピングモールフォンジェ2階(柏崎市東本町1-15-5)

開所時間

月曜日~金曜日の午前10時~午後4時(祝日、年末年始は除く。)

実施内容

コツコツ貯筋体操やからだ年齢測定、健康講座、趣味の会などを行っています。

コツコツ貯筋体操コーナー

コツコツ貯筋体操の定時実施

  • 午前10時15分~11時15分
  • 午前11時30分~12時30分
  • 午後1時15分~2時15分
  • 午後2時30分~3時30分

からだ年齢測定コーナー【休止中】

脳・血管年齢、足指筋力、体組成、発音などの測定ができます。

(体年齢測定会などのイベント時に不定期開催)

自主トレコーナー【休止中】

腰痛予防体操やバランスパッドなどの器具を用いた自主トレスペースがあります。

ウオーキングコーナー【休止中】

店舗の通路を使ってウオーキング(80メートル)ができます。

交流コーナー【休止中】

作品づくりなどの趣味の会や談話や休憩ができます。

令和4(2022)年1月から、講座のみ再開予定です。

来場者特典

骨筋ポイント(ストレッチとセラバンド体操の実施が条件)と、フォンジェやその周辺のお店で使えるお買い物ポイントがもらえます。

無料送迎バスの利用

地域でコツコツ貯筋体操などの活動に取り組む団体は、コツコツ貯筋体操センターへの無料送迎バスを利用できます。利用には申し込みが必要です。

詳しくは、介護高齢課地域包括支援係へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 介護高齢課 地域包括支援係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-43-9125/ファクス:0257-21-4700
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年12月22日