工事前に水道・下水道管の埋設位置を確認してください

宅地内や道路で工事をする前に、事故防止のため埋設されている水道・下水道管の埋設位置を確認してください。

確認先

宅地内工事

上下水道局1階 施設維持課設備工事係

道路工事

上下水道局1階 施設維持課管路係  

管路確認方法

管路は、マッピングシステムの情報を閲覧することで確認できます。

マッピングシステムとは

現実空間を立体的に見ると、地上に建物、地表に道路、地下に水道管・下水道管などの埋設物が存在します。

それぞれを個別のデータとして作成し、コンピュータ上で重ね合わせたものをマッピングシステムといいます。

図面をコピーすることができます

埋設されている管路の情報(図面)は、必要に応じ有料でコピーできます。

コピー料金は以下のとおりです。

  • カラー:1枚20円
  • 白黒:1枚10円

宅地内配管の場合

宅地内配管は、個人情報保護のため、設備所有者か使用者のみ閲覧・コピーすることができます。

なお、工事業者が宅地内配管を閲覧する場合には、委任状をお持ちください。

現地での管路位置の確認や試掘の立ち会い

現地での管路位置の確認や試掘の立ち会いを希望する場合は、立ち会い希望日の一週間前までに、「他工事に伴う事前協議書兼立ち会い依頼書」を上下水道局に提出してください。

管種により探知機で位置を確認できる場合もあります。

移設が必要な場合、折損の危険性がある場合

管路が支障となり移設が必要な場合は、有償で移設します。

折損などの危険性がある場合は、上下水道管工事が施工できる修繕委託業者を設定し、修繕委託業者届を上下水道局に提出してください。

なお、提出の際は、平面図や断面図、構造図など工事内容が把握できる図面を添付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 施設維持課 管路係

〒945-0053
新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局1階
電話:0257-22-6116/ファクス:0257-22-4100
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年06月15日