マイナンバーカードをつくりませんか?(マイナンバーカードの申請)

マイナンバーカードのイメージキャラクターのマイナちゃん

メリットいっぱいマイナンバーカードはもうお持ちですか? 

マイナンバーカードは、次のいずれかの方法で申請することができます。

  1. オンライン申請(スマートフォン・パソコン)
  2. 郵便による申請
  3. まちなか証明写真機からの申請
  4. 申請サポート(市役所・地域事務所)での申請>​​​​​​
  5. 市が実施する出張申請での申請

マイナンバーカードの受け取り方法は、次のリンクをご覧ください。申請してから約1カ月半ほどで、マイナンバーカード交付通知書(はがき)を郵送します。

申請方法

オンライン申請(スマートフォン・パソコン)

申請用WEBサイトにアクセスします。

申請書IDなどの必要事項を入力の上、顔写真(デジタルデータ)を添付し送信してください。

  • スマートフォンの場合:交付申請書に記載された二次元コードを読み取ってください。申請書IDが自動入力されます(申請書IDの変更はできません)。
  • パソコンの場合:交付申請書に記載された申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDを誤って入力した場合、正しくカードが発行されません。

郵便による申請

交付申請書の申請書氏名欄に名前を記入し、顔写真を貼り付けてください。

申請書の内容に間違いがないか再度確認し、送付用封筒に入れて投函してください。

(注意)交付申請書は、通知カード付属の個人番号カード交付申請書をご利用ください。お手元にない場合は、申請ID入りの交付申請書を郵送しますので、市民課にご連絡ください。

まちなか証明写真機からの申請

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書の二次元コードをバーコードリーダーにかざしてください。

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信してください。

(注意)交付申請書は、通知カード付属の個人番号カード交付申請書をご利用ください。お手元にない場合は、申請ID入りの交付申請書を郵送しますので、市民課にご連絡ください。

対応しているまちなかの証明写真機

申請サポート(市役所・地域事務所)での申請

以下の場所で、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。
お気軽にご利用ください。

市役所または地域事務所に申請者本人がお越しになる場合は、申請時来庁方式を選択することもできます。

(注意)いずれの会場も、祝日・年末年始、システムメンテナンス日を除きます。

申請サポート会場と実施時間
市役所(1階市民課)
  • 月曜日:午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日:午前8時30分~正午

高柳町事務所

西山町事務所

  • 月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

 

持ち物

本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

(注意)申請時来庁方式で申請する場合は、以下のものをお持ちください。持ち物が不足する場合、申請時来庁方式での申請はできません。

申請時来庁方式の際の持ち物
  1. 本人確認書類2点(原本かつ有効期限内のもの。例:運転免許証と健康保険証、健康保険証と介護保険証など)
    (注意)本人確認書類の詳しい内容は、受け取り方法のページでご確認ください。
  2. 通知カードまたは個人番号通知書
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの場合)
申請時来庁方式とは

マイナンバーカードの申請には、マイナンバーカードの受け取り時に来庁する「交付時来庁方式」と、マイナンバーカードの申請時に来庁する「申請時来庁方式」があります。

申請時来庁方式は、申請時に本人が来庁し手続きすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカードを除く)を、本人限定受取郵便または簡易書留(転送不可)で受け取ることができる方式です。
申請サポートや、企業・コミュニティセンターなどで行う出張申請などを利用した場合に選択できます。

申請時に、利用を希望する旨をお伝えください。

マイナンバーカードは、申請後、約1カ月半ほどで住民登録の住所に郵送します。

(注意)必ず申請者本人(本人が15才未満の場合は、本人と法定代理人)が来庁してください。

市役所の職員が市内の企業や地域、個人宅などに出向いて、マイナンバーカードの作成に必要な顔写真を無料で撮影するなど、お申し込みのお手伝いをします。

出張申請のメリット

マイナちゃん企業
  • 市役所に出向かなくても申請が可能です
  • 申請用の写真をその場で無料で撮影します
  • 必要な本人確認書類が確認できればマイナンバーカードを自宅へ郵送します。市役所に受け取りに行く手間が省けます

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年03月15日