マイナンバーカードの出張申請サポートをご利用ください

マイナちゃん

メリットがいっぱいマイナンバーカードはお持ちですか?

市職員がご希望の場所に出向いて、マイナンバーカード作成に必要な顔写真を無料で撮影するなど、お申し込みのお手伝いをします。

出来上がったカードは、後日自宅に郵送するか申請時と同じ場所でお渡しします。

市役所へ受け取りに来る手間が省けてとても便利です。ぜひ、ご利用ください。

対象

  • 市内に事業所、事務所がある企業
  • 市内の団体など(自治会、各種サークル活動団体なと)
  • 個人(市役所へ来るのが難しい、ご自分で申請するのに不安がある方など)

実施日時

火曜日~金曜日の午前10時~午後4時(祝日、年末年始を除く)

(注意)団体でお申し込みの場合、日時・場所を調整し、決定します。

実施場所

  • 企業や団体などが指定する場所(事業所や事務所、各地区の集会場など)
  • 個人のお宅

(注意)原則、柏崎市内で実施します。

出張申請サポートの利用が可能な方

以下の全てに該当する方 

  1. 柏崎市に住民登録がある方、または勤め先が柏崎市内の方
  2. 初めてマイナンバーカードを申請する方
  3. 出張申請サポート当日に申請会場へ、申請者本人が来ることができる方(申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人が同伴してください。)
  4. 申請日から2カ月以内に転出する予定がない方

企業や団体で申し込む場合

企業や団体でお申し込みの場合、以下の内容もご確認ください。 

  1. 申込団体が申請会場、机、椅子等の備品等を準備できること
  2. 申請会場内に電源を確保できること
  3. 申込団体において、マイナンバーカード申請者一覧(様式1)(Excelファイル:12.5KB)を作成できること
  4. 申請者に、申請日時・会場、持ち物などを周知することができること

(注意)その他の詳細は、打ち合せの上、決定します。

出張申請サポートの申し込み

企業や団体の場合は、実施希望日の約2週間前までに、出張申込申請書をメールで送付するか、電話で次の1~6の内容をお知らせください。

個人の場合は、実施希望日の5営業日前までに、電話かメールで、日中の連絡先と希望日時をお知らせください。

  1. 実施団体名
  2. 担当者名
  3. 電話番号
  4. メールアドレス
  5. 実施希望日(第2希望まで)
  6. 実施会場

申し込み先

柏崎市市民課市民窓口係

  • 電話:0257-21-2200

マイナンバーカードの受取方法(出張申請サービス利用時)

申請から約1カ月ほどでマイナンバーカードが出来上がります。マイナンバーカードの受取方法は、以下の3種類から選択してください。

1. 郵送で受け取る

個人番号カード暗証番号設定依頼書(様式2)に記載の暗証番号を、市職員が代行して設定し、ご自宅にマイナンバーカードを郵送します。

郵便局から到着通知書が届いたら、配達希望日時を郵便局に連絡してマイナンバーカードを受け取ってください。

注意事項

  1. 郵便物の受け取りは、原則、申請者本人のみが可能です。
  2. 受け取りの際、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
  3. 郵便局での取り置き期間は、到着通知書が届いてから10日間です。
  4. 確実に受け取れる場合、簡易書留でお送りすることも可能です。

2. 出張申請会場で受け取る

個人番号カード暗証番号設定依頼書(様式2)に記載した暗証番号を、市職員が代行して設定した後、ご自宅へ交付通知書を郵送します。

お渡し日を調整した上で、申請会場で交付通知書と引き換えに、申請者ご本人に交付します。

(注意)受取時の持ち物は、交付通知書に記載しています。必ずご確認ください。

3. 市役所で受け取る

マイナンバーカードができあがり次第、ご自宅へ交付通知書を郵送します。

申請者本人が、市役所市民課の窓口へ受け取りにお越しください。

詳しくは、次のページをご覧ください。

(注意)受取時の持ち物は、交付通知書に記載しています。必ずご確認ください。

出張申請関係書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年03月14日