空き家バンク登録後に家財道具の処分費用を補助します

破れたソファ、古くなったタンス、壊れた洗濯機、割れた鏡、古くなった冷蔵庫のイラスト

空き家バンクへの物件登録後に、家財道具の処分費用などにかかる費用の一部を補助します。

内容

市内事業者が請け負う次の事業にかかる費用を補助します。

  • 空き家に残っている家財道具などの搬出・処分費用
  • 処分に伴う空き家の清掃費用 

(注意)家財道具等の搬出・処分は、市内で事業を行う一般廃棄物処理業者が請け負うものに限ります。

補助金額

対象経費の2分の1(上限10万円)

対象者

  • 空き家の所有者で、空き家バンクに2年以上継続して物件を登録する方
  • 県外からの転入者で、空き家バンクを通じて入居する方

募集件数

10件(先着順)

申請方法

次の書類を、直接または郵送で、建築住宅課に提出してください。

提出書類

  1. 交付申請書
  2. 見積書の写し
  3. 居住地の市区町村税完納証明(市外在住の申請者のみ必要)
  4. 現況写真
  5. 空き家の売買・賃貸契約書 (県外からの転入者のみ必要)

交付申請書は、以下からダウンロードできます。 

関係書類

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 建築住宅課 指導係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2291/ファクス:0257-23-5116
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月20日