セーフティネット保証4号(令和6年能登半島地震)が柏崎市に適用されています

セーフティネット保証4号(突発的災害(自然災害等))とは

セーフティネット保証4号とは、突発的災害(自然災害等)の発生に起因して、売上高等が減少している中小企業者を支援するための国の制度です。

令和6年能登半島地震の影響により、柏崎市が対象地域に指定されました。

要件を満たす中小企業者として、市町村の認定を受けた中小企業者は、各金融機関の融資を利用する場合、信用保証協会による100%保証を受けることが可能となります。

セーフティネット保証制度の詳細は、以下のリンクをご覧いただくか、新潟県信用保証協会にお問い合わせください。

指定期間

令和6(2024)年1月1日から5月1日まで

認定書の有効期間

認定書発行日から30日間

(注意)有効期間とは、保証申し込みを行うことができる期間をいいます。

認定要件

以下の全てに該当する者として市の認定を受けた中小企業者

  1. 指定地域で1年間以上継続して事業を行っていること。
  2. 令和6年能登半島地震の発生に起因して、最近1カ月の売上高等が比較年同月に比して20%以上減少し、かつ、その後2カ月を含む3カ月間の売上高等が比較年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

申請方法

認定が必要な場合は、認定申請書に認定要件に該当することを証明する書類を添えて、市商業観光課へ提出してください。

認定申請書

認定申請書は、原本を2通提出してください。

申請内容を確認し、認定書の準備が整い次第、連絡します。その場ではお渡しできませんのでご了承ください。

通常様式

添付書類(認定要件に該当することを証明する書類)

すべて写し可。

  1.  事業所の所在地が確認できる書類
    例:直近の確定申告書、許認可証、現在事項全部証明書(登記簿謄本等)、法人事業概況説明書など、事業所の所在地の記載があれば、申告書第一表、青色申告決算書または収支内訳書のいずれでも可。
  2. 最近1カ月および比較年同月の売上高等のわかるもの
    例:試算表、売上台帳、売上高確認表等
  3. 2.の月後2カ月間の見込み売上高等のわかるもの、および対応する比較年の2カ月の売上高等のわかるもの
    例:試算表、売上台帳、売上高確認表等

売上高等の添付書類については、次の様式も必要に応じてご使用ください。使用は任意です。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 商業労政係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2335/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月12日