令和6(2024)年度かしわざき三園めぐりツアー助成金

市内三園を中心としたツアーの誘致を促進することを目的とした、旅行会社向けの助成金です。

申請にあたっては、事前に商業観光課観光戦略係にご相談ください。

三園の概要

三園(貞観園、秋幸苑、松雲山荘)は、歴史ある日本庭園で、市内外から多くの方が訪れます。

各庭園の詳細や周辺施設の情報は、以下のリンク先をご覧ください。

貞観園

貞観園の苔庭

柏崎市高柳町にある貞観園は、庭園の専門家などから「日本で3本の指に入る苔庭」「本当は他人に紹介せず独り占めにしたい」と言われるほどの美しい苔庭をもつ、国指定名勝庭園です。

秋幸苑(飯塚邸)

飯塚邸(主屋)と秋幸苑(庭園)

飯塚邸の秋幸苑は、昭和天皇からその名を賜った庭園で、当時の足跡を感じることができます。

また、近世・近代の越後の上質な和風建築を今に伝える貴重な施設です。

松雲山荘

松雲山荘の紅葉

松雲山荘は、越後三大紅葉ライトアップの1つとして有名な庭園です。
この庭園内にある「木村茶道美術館」では、日本で唯一、展示・収蔵されている国宝級の茶器で茶席体験ができます。

助成金の概要

対象者

次のいずれにも該当するもの(国内の旅行会社)

  1. 旅行業法(昭和27年法律第239号)第3条の規定に基づく登録を受けている者
  2. 日本国内の事業者

ただし、自己または自社の役員等が、暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)である者は対象外です。

対象となる旅行

次の全てに該当するツアー

  1. 令和6(2024)年5月1日~11月30日に実施するもの
  2. 市内三庭園のうち2カ所以上を行程に入れているもの

助成額

ツアー行程に関する助成と広報費用助成の合計額。

(注意)予算上限に達し次第、終了します。

ツアー行程に関する助成

必須要件
行程(いずれか1つを選択) 参加者1人当たりの助成額
市内飲食店で1食以上 1,500円
市内宿泊施設を利用し、かつ、市内飲食店または宿泊施設で2食以上 4,500円
市内宿泊施設を利用し、かつ、市内飲食店または宿泊施設で1食以上 3,000円

(注意)ぎおん柏崎まつり海の大花火大会を観覧する場合は、助成額を2分の1とする。

加算要件
行程 参加者1人当たりの助成額
市内飲食店(宿泊施設以外)で2食以上 1,500円

広報費用助成

広報費用助成
対象経費 助成率 助成額
本助成金を活用するツアーの広報に要した費用(消費税額を除く) 10割 上限30,000円
留意点
  • 令和6(2024)年4月1日以降に実施した広報に限ります。
  • 四半期ごとに1回のみ申請が可能です。
  • ツアーを催行しなかった場合は、対象外です。
  • 複数のツアーを掲載する広報媒体の場合、広報費用をその掲載数で除したものを対象経費とします(1円未満切捨て)。
  • 実績報告時に、広報媒体等の参考資料と広報に要した経費を証するものを添付してください。

申請様式

制度に関するQ&A

施設周辺駐車場

大型バス向けの経路や駐車場は、各位置図でご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光戦略係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月01日