帯状疱疹予防接種補助金対象について(市長への手紙、令和8(2026)年1月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

現在、柏崎市では補助金対象が65歳以上ですが、今後、変更の予定はありますか。
また、指定難病患者で、2回接種する方などは助成対象年齢を50歳以上とするなど課題となっているでしょうか。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

現在、50歳以上の任意接種(定期接種の対象年齢に該当しない)の方に助成を行っている自治体もあります。一方、国の予防接種法による定期接種が始まったことを機に、任意接種を終了させる自治体が多いと承知しています。本市としては、まず定期接種対象者への施策を優先させていただきます。
また、「指定難病患者等の助成対象年齢を50歳に引き下げ」については、国の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で審議する内容です。見直しや改定がありましたら、お知らせいたします。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

全国でも補助金対象年齢を50歳以上とする地域が増えています。
現在、柏崎市では補助金対象が65歳以上ですが、今後変更の予定はあるでしょうか。

また、指定難病患者で、2回接種する方などは助成対象年齢を50歳以上とするなど課題となっているでしょうか。現況をお聞かせください。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、帯状疱疹予防接種の補助金対象年齢の現況について、ご質問をいただきました。

現在、本市においては、予防接種法に規定される次の定期接種対象者のうち、希望される方が対象期間内に接種したときに費用の一部を助成しています。

  1. 年度内に65歳を迎える方
  2. 60歳以上65歳未満の方で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がい(身体障害者手帳1級相当の障がい)のある方
  3. 年度内に70歳・75歳・80歳・85歳・90歳・95歳・100歳を迎える方
    ただし、令和7(2025)年度に限り、100歳以上の方全員が対象。
  4. 東日本大震災避難者で、1.~3.に当てはまる方
  5. 令和7(2025)年2月岩手県大船渡市の大規模火災被災者で、1.~3.に当てはまる方

○○様のおっしゃるとおり、現在、50歳以上の任意接種(定期接種の対象年齢に該当しない)の方に助成を行っている自治体もあります。一方、国の予防接種法による定期接種が始まったことを機に任意接種を終了させる自治体が多いと承知しております。本市といたしましても、まずは定期接種対象者への施策を優先させていただきます。

また、「指定難病患者等の助成対象年齢を50歳に引き下げることが課題に挙がっているか」については、国の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で審議する内容となります。見直しや改定がありましたら、市民の皆さまにお知らせいたします。

○○様におかれましては、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2026年01月08日