道の駅の設立について(市長への手紙、令和4(2022)年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

先日、西山の道の駅に行きゆっくり過ごしてまいりました。図書館もあり、スペースも広く、映像も流れ、飲み物(無料)あり、販売、野菜、その他もあり、すばらしい。
西山の道の駅のようなものをぜひ、設立してほしいと思います。
また、温泉もぜひ、つくってほしいです。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

「西山ふるさと公苑」をご利用いただき、大変ありがとうございます。

これまで、道の駅としての魅力づくりに取り組んできましたが、今後も多くの方々からご利用いただけるよう、努めてまいります。なお、市内には「西山ふるさと公苑」のほかに2つの道の駅を設置しています。
高柳町地域にある「高柳じょんのび村」もその一つです。宿泊だけでなく、日帰りの食事や温泉、お土産も販売しています。
また、日本海フィッシャーマンズケープに隣接する道の駅「風の丘米山」は、現在は休止中ですが、民間事業者と連携し、魅力ある道の駅として再整備を計画しています。
市外からの観光客をはじめ、市民の皆さまから足を運んでいただけるような魅力あふれる道の駅として再整備を進めてまいります。

次に温泉につきましては、市内の公共温泉施設として、高柳町地域の「高柳じょんのび村」と西山町地域の「大崎温泉雪割草の湯」があります。
高柳じょんのび村は、山里の静けさの中で、のんびりとくつろいでいただけますし、大崎温泉雪割草の湯は、日本海の景色と合わせて温泉を楽しんでいただけます。
ぜひお楽しみいただけると幸いに存じます。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

先日、西山の道の駅に行きゆっくり過ごしてまいりました。西山も柏崎市ですが、ぜひ図書館もあり、スペースも広く、映像も流れ、飲み物(無料)あり、販売、野菜、その他もあり、すばらしい。
西山の道の駅のようなものをぜひ、設立してほしいと思います。
また、温泉もぜひ、つくってほしいです。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、道の駅と温泉施設について、ご要望をいただきました。

まず、道の駅につきましては「西山ふるさと公苑」をご利用いただき、大変ありがとうございます。
これまで、道の駅としての魅力づくりに取り組んでまいりましたが、今後も多くの方々からご利用いただけるよう、努めてまいります。なお、市内には「西山ふるさと公苑」のほかに2つの道の駅が設置されております。
高柳町地域にある「高柳じょんのび村」もその一つであります。宿泊だけでなく、日帰りの食事や温泉、お土産も販売しておりますので、ぜひ、ご利用いただければ幸いであります。
また、日本海フィッシャーマンズケープに隣接している道の駅「風の丘米山」は、現在は休止中でありますが、民間事業者と連携し、魅力ある道の駅として再整備を計画しております。
市外からの観光客をはじめ、市民の皆さまから足を運んでいただけるような魅力あふれる道の駅として再整備を進めてまいります。再整備の状況については、「広報かしわざき」などを通じて市民の皆さまにお知らせいたしますので、ご注目いただけると幸いに存じます。

次に温泉につきましては、市内の公共温泉施設として、高柳町地域の「高柳じょんのび村」と西山町地域の「大崎温泉雪割草の湯」がございます。どちらも、市民の皆さまをはじめ、市外の観光客からご利用いただいております。
高柳じょんのび村は、山里の静けさの中で、のんびりとくつろいでいただけますし、大崎温泉雪割草の湯は、日本海の景色と合わせて温泉を楽しんでいただけます。
ぜひお楽しみいただけると幸いに存じます。

このたびは、ご要望をお寄せいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年10月27日