道の駅「風の丘米山」の再整備について(市長への手紙、令和5(2023)年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

休止している場所で、また「道の駅を新たに」ということですが、この道の駅は国道から上った所にあり、不便だと思います。せっかくお金をかけて整備するのであれば、柏崎の魅力が伝わるような、そして「また行ってみたい」と思えるような道の駅を作っていただきたいと思いました。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

今回、再整備を行う区域の高低差などの地形は、他の類似する道の駅との差別化を図ることができる特性であると考えています。
市民の皆さまを始め、道の駅を利用される方々に柏崎の魅力をお伝えし、「また来たい」と思っていただけるにぎわいのある道の駅として、整備を進めてまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

いつも市民がより良く暮らせるように考えていただき、ありがとうございます。
先日のニュースで知った、道の駅の再整備の件について、お聞きしたいことがありお手紙しました。

休止している場所で、また「道の駅を新たに」ということですが、この道の駅は国道から上った所にあり、不便だと思います。他のまちにある道の駅を見ても道路から見える所にあり、にぎわっているから行ってみようかという感じで行く方も多数いると思います。せっかくお金をかけて整備するのであれば、柏崎の魅力が伝わるような、そして「また行ってみたい」と思えるような道の駅を作っていただきたいと思いました。
国道からすぐに入れるような道の駅は無理なのでしょうか。リニューアルしている道の駅や、とてもにぎわう道の駅も県内には多数ありますので、視察などもっとされてみて、何となく道の駅ではなく、市民も行きたいと思う道の駅作りをしていただけないでしょうか。「人が集まるまち、柏崎に」

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、道の駅の再整備について、ご要望をいただきました。

ご指摘のとおり、再整備を予定している道の駅「風の丘米山」は、国道8号沿いの丘の上に位置し、周囲から何があるか分からないことから、平坦な場所への道の駅の整備などのご意見やご要望を以前からいただいておりました。このことも踏まえ、このたびの再整備では、「風の丘米山」と国道8号を挟んで隣接している民間商業施設「日本海フィッシャーマンズケープ」の区域の一部を道の駅に加えることとしております。

日本海フィッシャーマンズケープは、開業以来、現在に至るまで市内では屈指の観光入込客数を誇る観光スポットであり、国道8号の年間通行量などからも道の駅利用者数を相当程度見込めるものと試算しております。
また、現在の道の駅の区域である丘の上は、米山と米山大橋、日本海と夕陽など本市を代表する風光明媚な景観を一望できる場所でもあります。加えて、新潟県内の日本海に面した道の駅は「風の丘米山」を含め、7カ所ありますが、いずれも平坦な場所に位置しており、今回、再整備を行う区域の高低差などの地形は、他の類似する道の駅との差別化を図ることができる特性であると考えています。

ご要望のとおり、市民の皆さまを始め、道の駅を利用される方々に柏崎の魅力をお伝えし、「また来たい」と思っていただけるにぎわいのある道の駅として、整備を進めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年10月27日