柏崎の魅力を活かしたまちづくり(市長への手紙、令和6(2024)年1月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

私の地元では、市と民間企業がタッグを組み、市の魅力を見つめ直しまちづくりにも力を入れた結果、移住者が増えています。
柏崎市も夕陽が沈むきれいな海があり、おいしいお米やお酒があります。しかし、それらの発信が上手にできていない気がします。民間企業の力も借りて、観光客も地元の人も楽しめる柏崎の良さを発信する施設があったらいいと思います。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

市は、人口減少の現実や影響を行政と民間が共有し、官民一体となって対策を進めるため、2022年5月に「柏崎市移住・定住推進パートナーチーム」を設置し、2023年度に移住支援サイト『くじらと。』をオープンさせました。今後も、官民が連携して、柏崎の情報を広く発信することで、移住のきっかけを創出し、一人でも多くの方に移住していただけるよう効果的な施策を展開してまいります。
次に市の魅力に関しては、日本海フィッシャーマンズケープを運営する民間事業者とその親会社と連携し、休止中の道の駅「風の丘米山」の再整備に向けた検討を進めています。
道の駅「風の丘米山」の観光スポットにも恵まれた立地環境と民間事業者が新たに建設する商業施設の集客力や情報発信力を生かし、柏崎の魅力を発信する観光拠点として、また、観光客だけでなく市民の皆さんにも楽しんでいただける道の駅の再整備に取り組んでまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

私の地元、○○県○○市も数年前までは転出者が続出し、人口減少の一途をたどっていましたが、市と民間企業がタッグを組み、市の魅力を見つめ直しまちづくりにも力を入れた結果、移住者が増え、その移住者がまた新たなまちの良い所を発信してくれるという好循環になっています。

柏崎市も夕陽が沈む奇麗な海があり、おいしいお米やお酒があります。しかし、それらの発信が上手にできていない気がします。
民間企業の力も借りて、観光客も地元の人も楽しめる柏崎の良さを発信する施設があったらいいと思います。ソルトスパも閉館したままですが、市民の憩いの場になるスーパー銭湯もぜひとも、ほしいところです。よろしくお願いします。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、柏崎の魅力を活かした街づくりについて、ご提案をいただきました。

まず、○○県○○市の移住定住促進のための取り組みについて、ご紹介をいただきました。本市においては、人口減少の現実や影響を行政と民間が共有し、官民一体となって対策を進めるため、昨年5月に「柏崎市移住・定住推進パートナーチーム」を設置しました。現在、8名のメンバーからさまざまな施策の提案をいただいているところですが、今年度はその中の一つである、移住支援サイト『くじらと。』をオープンさせました。
本市では、以前から市ホームページやSNS等でU・Iターンに関するさまざまな情報を発信してきましたが、移住を希望される方からは「柏崎市への移住に関係する情報が集約・整理されたWEBサイトがあると良い」との要望がありました。そのため、昨年9月に提案いただいてからサイトの制作を進め、本年9月28日に開設することができました。現在、移住を検討されている方々から、好評をいただいているところであります。今後も、官民が連携して、柏崎の情報を広く発信することで、移住のきっかけを創出し、一人でも多くの方から本市に移住していただけるよう効果的な施策を展開してまいります。

次に本市の魅力に関しては、現在、日本海フィッシャーマンズケープを運営する民間事業者とその親会社と連携し、休止中の道の駅「風の丘米山」の再整備に向けた検討を進めています。
道の駅「風の丘米山」は、北陸自動車道米山インターチェンジから車で3分と交通アクセスに恵まれ、周辺には鴎が鼻(恋人岬)や日本海に最も近い駅「JR青海川駅」、佐渡弥彦米山国定公園など観光スポットにも恵まれた立地環境にあります。こうした環境と民間事業者が新たに建設する商業施設の集客力や情報発信力を生かし、柏崎の魅力を発信する観光拠点として、また、観光客だけでなく市民の皆さんからも楽しんでいただける道の駅の再整備に取り組んでまいります。

「ソルト・スパ潮風」は、施設を所有する民間事業者が営業再開を断念し、現在、施設の解体が進められており、中心部から温浴施設がなくなることはとても残念に思っています。なお、市内には、日帰り利用できる公共の温浴施設として、高柳町地区に「じょんのび村」、西山町地区に「大崎温泉雪割草の湯」がありますので、ぜひ、これらの施設をご利用いただけると幸いであります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年01月15日