柏崎市農村環境計画を策定しました

柏崎市では、これからの農業生産基盤を整備するうえで「豊かな生態系の保全」や「美しい景観形成」など、農村環境の保全とそれを生かした地域づくりを一体的、持続的に進めるため「柏崎市農村環境計画」を策定しました。

今後の展開として、策定した「柏崎市農村環境計画」に基づき、農業農村整備事業の計画立案や事業実施などに反映させていきます。

計画策定までの経緯

市民意向を把握するため、2012年2月に「市民アンケート」を実施しました。また、策定作業にあたり学識経験者や農業関係者などによる「策定検討委員会」を設置し、計画原案の検討を行い、2013年1月の「パブリックコメント」を経て計画を決定しました。

柏崎市農村環境計画がめざすもの

「柏崎市農村環境計画」では、基本理念となる「環境保全の基本目標」を定めるとともに、その目標を実現するため「自然環境」、「社会環境」、「生産環境」の3つの基本方針を定めました。

基本目標

「刈羽三山・日本海に包まれた豊かな自然と共生するまち柏崎」

農村環境計画の基本方針

  • 自然環境:農村を取りまく自然環境と生態系の保全
  • 社会環境:活力ある農村環境整備の推進
  • 生産環境:環境に配慮した新しい農業の推進

    詳細につきましては、下記からダウンロードしてください。  

表紙、目次

第1章:計画の基本的事項

第2章:地域内の環境評価

第3章:地域の整備計画

第4章:環境保全のための基本的事項

第5章:農業農村整備事業における環境の保全

第6章:農村環境計画の推進

参考資料

概要版

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農林水産課 農地計画係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2300/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日