介護保険の利用者負担の軽減

介護保険でサービスを利用したときは、原則、費用の1割~3割を負担していただきますが、負担を軽減するために以下の制度があります。

災害などによる利用者負担の減免

第1号被保険者(65歳以上)、またはその世帯の主たる生計維持者が、災害などによって著しい損害や収入の減少があった場合は、申請に基づいて介護サービスの利用料金が減免されます。

申請方法

市役所介護高齢課介護保険料係に申請してください。

申請には、収入や資産の状況を確認できる書類が必要です。

詳しくは、介護高齢課介護保険料係にお問い合わせください。

高額介護サービス費の支給

1割~3割の利用者負担額が限度額を超えた場合は、超えた額を支給します。

ただし、食費と居住費(滞在費)の負担分は対象になりません。

申請方法

市から当てはまる方にお知らせします。案内が届いた方は、市役所介護高齢課介護保険料係に申請してください。

マイナポータルのぴったりサービスを使って、インターネットでも手続きができます。

一度申請すれば、次回以降の申請は不要です。

オンライン申請

高額医療合算介護サービス費の支給

介護保険と医療保険の両方を利用して、年間(8月~翌年7月)の自己負担が限度額を超えたときは、超えた分が払い戻されます。

申請方法

市から当てはまる方にお知らせします。案内が届いた方は、市役所国保医療課に申請してください。

社会福祉法人利用者負担軽減・在宅サービス利用者負担額助成

世帯全員が市民税非課税で、以下の全てに当てはまる方は、利用者負担額と食費・居住費(滞在費)が軽減されます。

  1. 申請日以降1年間の収入見込み額の合計が、一人世帯で150万円、一人増えるごとに50万円加算した額以下である
  2. 預貯金などの額が、一人世帯で350万円、一人増えるごとに100万円を加算した額以下である
  3. 居住用以外の不動産などを所有していない
  4. 負担能力のある親族などに扶養されていない
  5. 介護保険料を滞納していない

軽減適用期間

申請した月から次の7月31日まで

(注意)引き続き軽減を受けたい場合は、更新申請が必要です。6月下旬頃に郵送する申請書(更新用)などを提出してください。

申請方法

市役所介護高齢課介護保険料係に申請してください。

申請には、収入や資産の状況を確認できる書類が必要です。

詳しくは介護高齢課介護保険料係にお問い合わせください。

施設利用時の食費・居住費(滞在費)の軽減

介護保険施設への入所やショートステイを利用した際の食費・居住費(滞在費)が軽減されます。

認定要件、申請方法など詳しくは、「介護保険施設利用時の食費・居住費の軽減」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 介護高齢課 介護保険料係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2224/ファクス:0257-21-4700
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年01月04日