先日、後期高齢者医療保険料を納めたのに督促状が届いたのは、なぜですか?

金融機関などで保険料を納めてから市が納めたことを確認するまで、1週間ほど時間がかかるからです。

すでに保険料を納めているにもかかわらず、督促状が届いた場合は行き違いですのでご了承ください。

納付状況の確認

市役所1階国保医療課高齢者医療係にご確認ください。

特別な事情で納期限までに納められない場合

国保医療課高齢者医療係にご相談ください。

保険料の納め忘れはありませんか?

口座振替の手続きを

国民健康保険では口座振替だったとしても、後期高齢者医療では自動的には口座振替になりません。あらためて、口座振替の手続きをしてください。

保険料額が変わると納め方が変わる場合があります

保険料を年金から天引きで納めていると思っていても、保険料額の変更などで、天引きが中止され、納付書払いに変わっていることがあります。
納付書が届いたら、納付書を使ってお支払いください。

口座振替が開始されるまでは1カ月ほどかかります

口座振替の手続きをしても、実際に口座振替が開始されるまでに1カ月程度かかります。
口座振替になるまでは、納付書を使ってお支払いください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 国保医療課 高齢者医療係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2210/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日