犯罪のない安全で安心なまちづくりを目指しましょう

安全で安心して暮らせるまちを実現するには、市民一人一人が「自らの安全は自ら守る」、「地域の安全は地域が守る」という防犯意識を持つことが大切です。

まずは身近にできる防犯から取り組んでみませんか。

市民の皆さんに取り組んでいただきたいこと

防犯情報の収集

市メール配信サービスや市LINE公式アカウントで、市内の安全防犯に関する情報をお知らせしています。防犯意識を高め、地域を見守る目をより多くするために、ぜひ登録と活用をお願いします。

プチ防犯

短時間でも家や車を離れるときは鍵をかける、自転車に補助錠をつける、建物周辺を整理し侵入されにくい環境を整える、など手軽にできる防犯対策を実践しましょう。

ながらパトロール

ジョギングやウォーキング、ペットの散歩、花の水やりなど日常生活での活動にパトロールの要素を加えてみましょう。監視の目があることをアピールし、犯罪者を寄せつけない地域をつくることができます。

地域における連帯感の強化

地域の連帯感を強めることは高い防犯力につながります。地域内での声かけやあいさつ運動は、コミュニケーションとして住民間のつながりを強めるだけでなく、犯罪抑止の効果もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年09月21日