刈払機(草刈機)による事故に注意しましょう!

手作業だと重労働の草刈りを、動力で行うことができる刈払機(草刈機)は、便利で身近な農器具です。しかし、高速で回転する刈刃が露出しているため、慎重に取り扱わないと取り返しのつかない大けがを負う危険性があります。

消費者庁には、刈払機を使用中の事故情報が平成27 年4月から令和2年3月末までの5年間に計88件寄せられています。刈刃への接触や巻き込まれによる事故が半数以上を占め、手指の切断などの重大な事故も多く発生しています。

1年のうちで5月と7~8月に事故が多く、これから夏場を迎えるに当たり、刈払機を使用する際は、以下の点に注意しましょう。

事故防止のためのアドバイス

  1. 刈払機を使用する前には必ず取扱説明書を読みましょう。
  2. 作業に適した服装、装備で行いましょう。
  3. 作業前に各部の点検をしましょう。特に刈刃、飛散保護カバー、肩掛けバンドやハンドルは正しく装着しましょう。
  4. 作業をする際は、地面の異物を除去し、15メートル以内に人がいないことを確認してから開始しましょう。
  5. 回転する刈刃が障害物や地面に当たって跳ね返るキックバックに注意しましょう。
  6. 刈刃に巻き付いた草や異物を取り除く際は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。
  7. 農協及び販売店等が実施する刈払機の使用講習会を受講しましょう。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月08日