自転車事故を防ぐために―乗車前の点検を確実に行いましょう

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」では、自転車の利用も推奨されています。

消費者庁では、自転車の利用機会の増加等の可能性を踏まえ、注意を呼び掛けています。

事故を防ぐために

乗車前に点検しましょう

乗車前に自転車に異常がないか点検しましょう。お使いの自転車や付属品がリコール対象でないか確認し、対象であればすぐに使用を中止してください。

破損している部品がある、変な音がするなどの異常があれば販売店等に相談し、必要に応じて点検を受けましょう。

ハンドルロック「一発二錠」のケースが破損している場合は、すぐに自転車の使用を中止してください。「一発二錠」とは、ハンドルロック(前錠)と後輪錠(サークロック)を組み合わせた錠前システムで、後輪錠(サークロック)の施錠・開錠と連動してハンドルロック(前錠)も施錠・開錠します。

リコール情報

ブリヂストンサイクル株式会社が製造し、ブリヂストンサイクル株式会社およびヤマハ発動機株式会社がそれぞれ販売したハンドルロック「一発二錠」を搭載した自動車・電動アシスト自転車で、ハンドルロックケースの破損などが原因で誤作動し、ハンドル操作ができなくなり転倒するなどの事故が発生しています。

該当製品をお持ちの方で、ハンドルロックのケースが破損している場合は、すぐに自転車の使用を中止してください。

令和元年6月24日付けで消費者庁と経済産業省が公表し、両社からも無償点検・改修の案内がされています。

子どもを乗せる場合には、足が車輪に巻き込まれないよう注意しましょう

大人用の自転車の荷台に子供を乗せて走行中に、車輪に子供の足が巻き込まれ、骨折などのけがをする事故が発生しています。

幼児用座席を使用する場合も、金属製の足乗せ部が度重なる使用により破損して同様の事故が発生し、リコールされている製品もあります。お持ちの製品を確認してください。

また、子どもを前に抱っこして自転車に乗らないでください。

「自転車安全利用五則」を守りましょう

  • 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  • 車道は左側を通行
  • 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  • 安全ルールを守る(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止、夜間はライトを点灯、 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認)
  • 子どもはヘルメットを着用

また、自転車乗車中に相手にけがをさせてしまった場合に備えて「自転車損害賠償責任保険等」へ忘れずに加入しましょう。自分自身のけがに備えて全ての世代でヘルメットを着用するとともに、「傷害保険」に加入しましょう。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年11月12日