01_DXでできること

DXという言葉を目にしたり、耳にしたりすることはありますか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、デジタル技術で生活や社会を根本から変革することです。

私たちの身近なDXは、難しいものではありません。市内の具体的な取り組みをお伝えします。

柏崎市街地の航空写真に、「わたしの暮らしのDX」の文字とスマホ画面・電子決済・パソコンなどのアイコンが並んだ画像

このページは、広報かしわざき2023年8月号の特集記事を基に作成しました。

次のページ「02_どう使う? どう変わる?」を読む→

DXってなに?

写真:手に持ったスマホの画面を指さす男性職員

企画政策課 阿部係長

例えば、スマートフォンを使って、買い物ができたり、映画を観たり、世界中の人と議論したり。
このように、デジタル技術で暮らしを根本から変えることをDXと言います。

「もっとこうなったらいいのに」という声をデジタル技術で実現でき、私たちの暮らしが一段と便利になります。

DXでできること

移動手段がなくて困っている女性に、AI(人口知能)を使った予約型新交通の説明をする男性職員。困っていた女性は、乗り継ぎなしで送迎してもらえることがわかり便利だと喜んでいることを漫画風に紹介しています

AI新交通 あいくる

市中心部を走る乗り合い型の公共交通です。決められた運行ルートはなく、AI(人工知能)が予約に応じてその都度、最適なルートを構築します。

従来の公共交通に比べて、効率的な移動が期待できます。郊外地域は、既存の路線バスや鉄道と結んで移動します。

AI新交通「あいくる」の説明イラスト。街のイラストに、スマートフォンや電話予約ができること、相乗りによる効率的な運航、AIによる運航ルートの設定の説明が配置されています

どう使う?

  1. 電話やスマートフォンアプリなどで、あらかじめ予約します。
  2. 予約時間の少し前に乗降ポイントへ。
  3. 予約時間に、ワゴン車が迎えに来ます。
  4. 降車時に運賃を支払います。

運行時間

月曜日~金曜日の午前9時~午後3時
(祝日、年末年始などを除く)

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年08月04日