市外へ引っ越すときは、どんな手続きが必要ですか?

転出届の提出が必要です。

市外へ引っ越す14日前に、時間内にいずれかの窓口(祝日を除く)に届け出てください。
なお、急に引っ越しが決まり届け出ができなかった場合は、新しい住所に住み始めた日から14日以内に届け出てください。

郵送で転出届をすることもできます。

(注意)詳しくは「転出届(市内→市外の引っ越し)」(関連リンク)をご覧ください。

届け出窓口

市役所1階市民課

  • 月曜日:午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日:午前8時30分~正午

西山町事務所1階

月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

届け出の際に持参するもの

  1. 本人確認ができるもの(運転免許証、保険証、在留カードなど)
  2. 健康保険証や受給者資格証(国民健康保険、国民年金、子ども医療、介護保険、後期高齢者医療などに当てはまる方)
  3. 印鑑(必要な場合があります)
  4. 代理人が届け出をする場合は委任状(同じ世帯の人が届け出する場合は不要)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月04日