柏崎15の海水浴場ラインナップ

東の輪海水浴場にてカップルが楽しそうに海へ向かって走っていく様子

東の輪海水浴場

42キロメートルの海岸線に15の海水浴場!

県内屈指の透明度

柏崎の海岸線はとても長く、42キロメートルもあります。そこには海水浴場が15か所もあり、日本トップクラスです。

また、柏崎の海は県内屈指の透明度を誇り、環境省の快水浴場百選に選ばれた海水浴場もあります。

番神海水浴場にて多くの人が海水浴を楽しんでいる様子
番神海水浴場にて光が差し込んでキラキラした透明度の高い海で気持ちよく泳ぐ子どもたちの様子

安心して海水浴が楽しめる

東の輪海水浴場にてライフセーバーが常駐して安全確認している様子

8ヵ所の海水浴場には、もしもの時に備えて、日本ライフセービング協会認定のライフセーバーが常駐しています。

その他の海水浴場でも定期的に巡回を行っています。

 

各海水浴場の簡単な特徴

海水浴場によっては、波が穏やかで遠浅なところや、野性的な岩場、リゾート感たっぷりの砂浜など、個性豊かな雰囲気を楽しめます。

お気に入りの浜辺をぜひ見つけてください。

磯場エリア

米山海水浴場

米山海水浴場全体の様子。奥に聖ヶ鼻が写っています

米山福浦八景の一つ、聖が鼻の真下にある海水浴場です。

家族連れが多くのどかでアットホームな雰囲気です。

上輪海水浴場

上輪海水浴場の様子

風光明媚な国定公園の中にある海水浴場。

穴場的な海水浴場で、駐車場がとても近く便利な所です。

笠島海水浴場

笠島海水浴場の様子。写真左奥に赤い鳥居の建つ岩場があります。

漁師町独特の磯の香りがする、情緒ある海水浴場です。

小さいビーチですが、波があまり立たない穏やかな海水浴場です。

薬師堂海水浴場

薬師堂海水浴場の岩場の様子

国道8号線から陸橋を渡ってすぐの場所にあり、小さいながらも岩場も砂浜も楽しめる海水浴場です。

西鯨波海水浴場

西鯨波海水浴場の様子

民宿街から坂を降りた小さな入り江にあり、人も少なく、のんびり過ごせる海水浴場です。

鯨波海水浴場

鯨波海水浴場の様子

「日本の渚百選」にも入選した新潟県を代表する海水浴場です。

西番神海水浴場

西番神海水浴場の様子。写真奥に赤い鳥居と赤い欄干の端が写っています

快水浴場百選に入選したきれいな水辺とグループで楽しめる広い浜辺のある海水浴場です。

浅瀬の岩場が子どもに人気です。

番神海水浴場

番神海水浴場の様子。奥に米山が見えます

快水浴場百選に入選したきれいな水辺と浅瀬にある岩場が家族連れに人気の海水浴場です。

海水浴シーズンの週末や祝日には、こども自然王国のインストラクターが磯遊びや海の生き物観察を楽しくレクチャーする「番神自然水族館」が子どもに人気です。

砂場・丸石エリア

青海川海水浴場

鷗が鼻から見た青海川海水浴場全景

JR青海川駅のすぐ下に広がり、丸石の浜辺が特徴。

「日本の渚・百選」に選ばれた風景が美しい海水浴場です。

東の輪海水浴場

東の輪海水浴場の様子

リゾート気分を満喫できるワイドビーチ。若者やカップルに人気です。

マリーナや海浜公園などがあり、駐車場や海の家も充実している海水浴場です。

中央海水浴場

中央海水浴場の様子

柏崎市街地に一番近く、広い砂浜で解放感がある海水浴場です。

2020年8月1日には、中央海水浴場近くのみなとまち海浜公園内に「かしわざきセントラルビーチ」がオープン。バーベキューやキャンプなどが可能で、海をさらに満喫できるアウトドアエリアです。

遠浅エリア

高浜海水浴場

高浜海水浴場の様子

大湊・宮川・椎谷の3つの区域からなる長い砂浜と遠浅が特徴の海水浴場です。

サーフィンを楽しむ人も多くいます。

石地海水浴場

石地海水浴場の様子

遠浅で広大なビーチがあり、家族連れで賑わいます。日本海に沈む夕日が絶景です。

長浜海水浴場

浅瀬でコンパクトにまとまった穴場的海水浴場です。若者に人気です。

大崎海水浴場

すぐ近くに日帰り温泉施設があり、家族連れに人気の海水浴場です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年07月31日