入学・就職・転勤などの引越しで、住所を異動する時は、正確な住所の届出が必要です!
就職・転勤・進学などで引っ越しをする場合、窓口で正確な住所の届け出が必要です。
住所の異動届

住民票の住所の異動届(転出届、転入届、転居届など)は、国民健康保険や国民年金の資格確認、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。
窓口で正確な住所を届け出てください。
転出届、転入届、転居届の詳細は、以下のリンクをご確認ください。
マイナンバーカードをお持ちの方へ
オンラインでの転出の届出をご利用ください
マイナポータルからオンラインで、「転出の届け出」と「転入先市区町村への転入手続き予約(来庁予約)」が同時にできます。
マイナポータルを利用して転出の手続きをした場合、転出前住所の窓口(現在、柏崎市に住所がある方は柏崎市役所)への来庁が不要です。(転出証明書の交付はありません。)
手続きの詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
オンラインで転出の届け出ができます(引越しワンストップサービス)
マイナンバーカードには、最新の住所を記載する必要があります

住所の異動届とあわせて、マイナンバーカードの住所変更の手続きを行います。
住所の届け出をする際には、マイナンバーカードを持参してください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民窓口係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2024年02月06日