転居届(市内→市内の引っ越し)

転居届は、市内で引っ越したときの手続きです。
新しい住所で暮らし始めてから14日以内に届け出てください。(引っ越し予定の段階では、受け付けできません。)

マイナポータルを通じて、事前に「転居手続きの予約(来庁予約)」がオンラインでできます。

届け出窓口

(注意)いずれの窓口も、祝日、年末年始を除きます。

市役所市民課

  • 月曜日:午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日:午前8時30分~正午

西山町事務所

月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

届け出の際に必要なもの

  1. 届け出をする方の本人確認書類(免許証・保険証など)
  2. マイナンバーカード(または個人番号カード)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  4. 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方)
  5. 上に記載した4点以外に、記載事項の変更が必要なもの(各種保険証や受給者証など)

届出人

本人または世帯主

(注意)代理人が届け出る場合、以下の3点も必要です。

  1. 住民異動届用委任状(PDF:59.5KB)
    (注意)委任者(本人または世帯主)が自署し、認め印を押してください。
  2. 委任者の免許証・パスポート・保険証など(コピーでも可)
  3. 代理人の身分を証明するもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カードなど)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年01月31日