柏崎市消費生活センター事業の概要

柏崎市消費生活センターが実施した、消費生活相談や啓発などの事業についてお知らせします。

令和6(2024)年度の事業概要

相談の受付状況

主な相談の傾向

相談件数は617件と、前年度に比べて50件増加(8.8%増)しました。

このうち、通信販売に関する相談が180件(前年度151件)、電話勧誘販売に関する相談が32件(前年度23件)とそれぞれ増加したことが、令和6(2024)年度相談件数増加の要因と考えられます。

相談者への対応状況

相談者の自主的な交渉の支援を目的とした「助言」が全相談件数の62.6%(386件)を占め、次いで「斡旋・解決」14.9%(92件)、「処理不要(情報提供等)」12.6%(78件)、「他機関紹介」4.2%(26件)でした。

消費生活センターが事業者との「斡旋・解決」によって契約を締結せずに済んだものや、契約金額の全額または一部免除、返金された救済金額は41件・532万円(前年度比5件増加、736万円減少)でした。

消費生活知識の普及・啓発活動

消費者被害防止啓発講座(出前講座)    19回実施、受講者400人

これまでの事業概要

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 消費生活センター

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-43-9139/ファクス:0257-23-5355
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更新日:2025年08月06日